偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

僕が現役高校生のPC環境を晒すよ(2015年度版)

f:id:quoqlishkun:20151017120239j:plain

※これはマジで僕のPC環境です

ここ最近デスク周りを掃除することを躍起になってがんばっているのですが、少し現在のPC環境をメモがてらまとめておこうと思います。

せっかくなので、ブログにもあげてしまおうと。よろしければ参考にしてみてください。また、ほかの方の環境も気になるので是非この記事に乗っていただければ。

PC本体

quoqlish.hatenablog.jp

こちらの記事を参考にしていただけると幸いです。Core i5 6500のグラフィックはGTX960という驚異的なマシンとなっています。

接続されている周辺機器

キーボード・マウス

キーボードはPCについてきた安物を使用中。どこかいいキーボードを購入したいのですが、誰かおすすめ教えてください。

review.kakaku.com

マウスはロジクールのM620です。このマウスはすでに廃盤となってしまっているのですが大きさや形が非常によく手にフィットします。

乗り換える予定はないですね。

ディスプレイ

www.lg.com

ディスプレイはLGのE2341のデュアルディスプレイ環境となっています。現在では非常に珍しい光沢ディスプレイです。 

サンワダイレクト モニターアーム 2台設置 デュアルモニターアーム ブラック 100-LA017

サンワダイレクト モニターアーム 2台設置 デュアルモニターアーム ブラック 100-LA017

 

吊り上げているディスプレイアームはサンワダイレクトのものです。安物ですが、1年以上快適に使用できています。

オーディオ

趣味でDTMをやっています。 

スピーカーはモニタースピーカーで人気の高いFOSTEX PM0.4nを2本使っています。 

【国内正規品】SHURE 密閉型 プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH440-A

【国内正規品】SHURE 密閉型 プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH440-A

 

ヘッドフォンはSHURE SRH440です。こちらは通常の半額を中古で購入し使用し続けています。モニターヘッドフォンとしてはコスパ高いです。

Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55

Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55

 

オーディオインターフェイスUA-55を使用しています。スピーカーとヘッドフォンを接続しています。USB-DAC機能も兼ねているので音質向上になっています。 

BEHRINGER ベリンガー ミキサー QX1202USB

BEHRINGER ベリンガー ミキサー QX1202USB

 

マイク使用時やサンプリングについてはべリンガーのQX1202USBを使用しています。外へ持ち出して使用する際にもこちらを使用しています。

USBハブ

www.donya.jp

USBハブはどうかしている13ポートのものを使用しています。上海問屋の通販もしくはドスパラ店舗で購入できます。ACもついているのでかなりおすすめです。

外付けHDD

LaCie ポータルブルハードディスク USB3.0/2.0対応 rikiki 1TB LCH-RK1TU3S

LaCie ポータルブルハードディスク USB3.0/2.0対応 rikiki 1TB LCH-RK1TU3S

 

USB 3.0で使用できるHDDを一台使用しています。非常に高速で形もかっこよく気に入っています。主に、写真やDTM関連のファイルのバックアップに使用しています。

スキャナー

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

 

プリントや書類はPFUのiX500ですべてデータ化しています。

iPhoneドック 

【国内正規代理店品】belkin ベルキン iPhone6/6Plus/5s/5c/5対応 ドックスタンド F8J057qe

【国内正規代理店品】belkin ベルキン iPhone6/6Plus/5s/5c/5対応 ドックスタンド F8J057qe

 

iPhoneのドックなんてどうでもいいとえばどうでもいいのですが、Belkinのドックスタンドを使っています。非常にデザインがかっこよく気に入っています。

まとめ

こうやって、さらってみるといろいろ使っていますね。周辺機器の量だけではなくお金とか......。

ここ数年、特に変更点はないのですがあと5年くらいしたらもっと気持ち悪いことになってそうです。(ディスプレイとか増えてそうですよねw

今回のような感じでメモ代わりに、オーディオ関連の配線だったりなど環境紹介できたらいいなと思っています。

また、ほかの方の環境なんてものも見れたらいいなと思います。