読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

購入したPC(Magnate MT,ドスパラ)と購入したい拡張パーツまとめ

f:id:quoqlishkun:20151007064620j:plain

今現在、執筆はMac mini 2011モデルで行っています。なのですが、何度もカーソルがMac特有のレインボーに襲われ全く作業が捗らないなか進めています。

先日も記事にして投稿しましたが、MacをやめてWindowsのMagnate MTというタワーをドスパラで購入しました。

購入したものと購入したい周辺機器などをまとめておきたいと思います。

購入したPCはこちら

www.dospara.co.jp

購入したPCは上記のリンクの標準構成となっています。CPUがCore i5-4590で、グラフィックボードがGTX960という何をしても困らないスペックです。

これで当分、困ることはないと考えています。(Mac miniは4年で限界が...)

また、このPCは拡張性の高いもになっておりHDDやSSDを追加で増設出来たり、PCI-Eスロットに増設することも出来ます。

というわけで、Windows環境に変更になったのえで今後購入したい周辺機器を以下に書いておこうと思いますので、参考にでもしてください。

購入したい周辺機器

SSD及びHDDの拡張

有名どころのSSDもありますが、コストパフォーマンス重視でいきたいのでこちらのSSDをシステムやソフトウェア起動用として使用したいと思っています。

HDDはMac miniで経験していますが、非常に重いですからね。

標準のHDDは500GBとなっています。これでも確かに足りることには足りるのですが、ここ数ヶ月で増え続ける写真と音源で容量は増え続けています。

さらには映像など、とてつもなく単体での容量が大きい物があるのでデータ用のHDDとして余裕のある3TBが良いかと考えています。

メモリーを計16GBへ

標準構成では8GBになっていますが、今後万が一更に必要になった場合はこちらのメモリーを購入したいと考えています。

8GBでもフォトショップなどは全然動きますが、多重起動しなければいけないことを考慮した上での判断です。

PCI Expressスロットに

PT3 Rev.A

PT3 Rev.A

 

Windowsマシンをいつか手に入れたらちゃんとやろうと思っていた、テレビ視聴や録画を行えるPT3を導入したいなと考えています。

とりあえず、有名どころで動作報告の多いこちらの製品を購入したいなと。

USBは全面と背面で計6つ付いています。ですが、前面にはUSB3.0が一つも無く使い方次第では前面にもUSBが欲しいなと感じているので購入しようかと思っています。

異常にUSB接続が必要な製品が多いこともあり、値段もそれほどしないので非常に良さげです。

まとめ

うーん、こうしてみると必要であるかは怪しいけど欲しいものっていう感じですね。あったら快適なものではあります。

まだ実機も届いていないので、何とも言えないですがCPUやグラフィックボードのおかげで相当良い環境になると思います。

きっと、飽きてきた頃に構成を変更していそうですね。

広告を非表示にする