偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

【PR】決定版!FLEXIMOUNTSのガススプリング式モニターアーム「M01」レビュー

f:id:quoqlishkun:20161227163329j:plain

モニターアーム歴3年ほどになるユーザーですが、このたびLoctek様からFLEXIMOUNTSのガススプリング式モニターアーム「M01」を提供していただきましたので、レビューしていきます。

組み立ててみる

f:id:quoqlishkun:20161227163307j:plain

外箱です。意外とコンパクトだったのでビックリ。デュアルモニター用のアームを買ったときはもっとゴツかったからだろうな。

f:id:quoqlishkun:20161227163310j:plain

中身はこんな感じ。説明書と対応するように、部品に英数字が割り振られています。

f:id:quoqlishkun:20161227163313j:plain

説明書はこちら。説明書があるので、細かな行程については省きます。部品に英数字が割り振られているので、分かりますが図では分かりづい部分が多少ありました。

IKEAのように、もっとどでかい説明書だと良いのですが。

f:id:quoqlishkun:20161227163316j:plain

なんだかんだで組み立てていくとようやく完成。時間は15分程度でしょうか。ネジの数もさほど多くないので、すぐに組み立てられます。

デスクに設置してみた

f:id:quoqlishkun:20161227163300j:plain

今回使用するモニターはこちら。LGのという29インチモニターです。

LG モニター ディスプレイ 29UM58-P 29インチ/21:9 UltraWide(2560×1080)/IPS 非光沢/HDMI×2

LG モニター ディスプレイ 29UM58-P 29インチ/21:9 UltraWide(2560×1080)/IPS 非光沢/HDMI×2

 

10-27インチのモニターに対応します。 

1.5-5kgのモニターに対応します。

こちらのモニターはスタンド無しで4.7kgとのことなのでギリギリ大丈夫そうです。モニターサイズは、場所が確保できれば大丈夫でしょう。

f:id:quoqlishkun:20161227163340j:plain

デスクの固定は簡単です。

f:id:quoqlishkun:20161227163336j:plain

ケーブルはこのようにして、アーム本体のホルダーにしまっておくことができます。ですので、ケーブルが目立つことはありません。

ここでケーブルの取り回しに手間取ってしまったので、実際は広くスペースのある場所でやることをおすすめします。

f:id:quoqlishkun:20161227163343j:plain

裏から見ると、ホワイトは不格好ですね。見ることはないので、特に問題はないのですが...。

VESA規格が75×75mmまたは100×100mmのものに対応しています。

ガススプリング式すごい...!

f:id:quoqlishkun:20161227163318j:plain

なかなかいいですね。今回、ホワイトを選んでみたこともあって、デスクにすごいマッチしています。

f:id:quoqlishkun:20161227171224j:plain

前に持ってきてみました。ガススプリング式ということもあって、こういった動きがスムーズに行えるのはいいですね。

f:id:quoqlishkun:20161227171232j:plain

関節部をボルトで固定するようなアームを使っていましたが、可動範囲が限られてしまって首をあげるような形になってしまっていました。

可動範囲が広がったことによって圧倒的に体への負担が減りました。

また、動画を見たいときは前に持ってきてみたり、デスクで別の作業をしたいときは引いておくなどシーンごとに対応できそうです。

まとめ

ガススプリング式というのは、エルゴトロンのモニターアームが有名でしたが数万円という値段で購入できるようなものではありませんでした。

しかし、このFleximountsのモニターアームであれば、6000円ほどでガススプリング式が購入できます。パフォーマンスも問題なくここまで安いと、モニターアームの決定版ともいえるかもしれません。