読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

【Vol1.準備編】吉里吉里2とKKDEを使ったノベルゲー開発講座 - ファイル準備

スクリーンショット_050815_043648_PM

最近、部活に後輩ができまして...。ノベルゲー開発の講座を。

ネット上にノベルゲー開発に使われるKAG3というスクリプト言語が扱える吉里吉里とその吉里吉里専用の開発環境ソフトウェアKKDEを使用したノベルゲー開発講座をブログ上で書いていきます。

ネットには吉里吉里2とKKDEを使った開発方法はよく書かれていますが、初心者でも理解できるような講座にしていきたいと考えています。

吉里吉里とは何か


吉里吉里とは、TJSと呼ばれるスクリプト言語の実行環境です。噛み砕いて説明するとそういうプログラミング言語で書かれたソフトウェアを動作させる環境になります。

ただし、あくまで吉里吉里は実行環境なだけであって開発環境ではありません。これ単体では何の意味もなさないので気をつけて下さい。


KKDEとは何か


先ほど説明した吉里吉里専用の開発環境となっています。要するにプログラムを記述するエディタになります。様々なエディタが紹介されていますが吉里吉里に沿って作られているKKDEをおすすめします。


ダウンロードするもの


・吉里吉里2
KKDE
僕が作成したプロジェクトファイル(test.zip)

ダウンロードしたら...


スクリーンショット_051015_100801_PM

ZIPファイルを全て解凍したのち、 吉里吉里2のフォルダ""とKKDEのフォルダ""は上記画像のようにC:¥Program Files以下に移動させておきましょう。

スクリーンショット_051015_101655_PM

僕が作成したプロジェクトファイル(test.zip)は解凍したら好きなところに移動しましょう。ここではデスクトップに移動させておきます。

ここまでできたら、今回はここで終了しておきます。次の回は実際に吉里吉里の使用方法とKKDEでのプロジェクトの開き方と編集方法を紹介します。
広告を非表示にする