偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

iPhoneアプリを断捨離したら超快適になったので晒してみる

f:id:quoqlishkun:20160202154541j:plain

少し前までは色々なiPhoneアプリをインストールしていて、フォルダにいっぱい詰め込んでいたのですが、音楽ファイルのサイズが大きくなってきてしまい、アプリを消そうと思い消す決意をしました。

それからというものの、起動回数が少ないものや実際使わなくても生活に影響が出ないものを断捨離していったら、最終的にはほとんどアプリがなくなりました。

そんな断捨離をしたiPhoneのホーム画面を紹介します。

ホーム画面はこんな感じ

f:id:quoqlishkun:20160202154403j:plain

この1画面に全てが集約されています。この画面に収まっているアプリしか使用しません。2ページ目以降は使わない標準アプリのみになっています。

さて、ここからはホーム画面を断捨離するコツと、どんなアプリを入れているかを紹介したいと思います。

断捨離するコツとは

起動するかしないか

よくアプリをたくさんインストールしている人の多くが言い訳として使うのが、いつか使うかもしれないからというものです。

そのいつかは果たしてやってくるのでしょうか。そのいつかの時はその場でインストールすればいいのです。たかが数十MBのアプリですから。

起動しないのであれば、今のところは削除してしまいましょう。無駄に容量食ったまま放置するのも勿体無いので。

WEBで済ませよう

ウェブメディアのアプリ版や通販サイトのアプリ版などは、ついつい使いやすいからトイう理由で入れておくのですが実際に使っていますか?

結局、購入する時はPCで閲覧して購入したりブラウザからなんていう人が多いのではないでしょうか。

WEBがあるものはわざわざアプリを使わずに、WEBからやりましょう。

標準アプリは使える

ブログ記事を見て、ついつい同じ機能のようなアプリを利用していたりしませんか?私も色々買ったりしたのですが、結局それを使っていないんですよね。

サードパーティ製のアプリって多機能すぎて逆に使いこなせないものです。大抵の人は標準アプリで十分だったります。

標準アプリもなかなか使えるので侮らずに試してみましょう。

インストールしているアプリ

1列目

電話

実は電話はあまり使用しないので、指が届きづらい左上に置いています。

メール

色々なメールアプリがありますが、標準のメールアプリで特に困っていません。Inboxなどを使っていたりしたのですが、余計にアプリが増えてしまうので消しました。

時計

アラームとストップウォッチのために使用しています。

天気

こちらの天気アプリも標準です。天気を見る以外にすることないので問題ないです。雨雲レーダーとか実際見たところで何にもならないので。

2列目 

Evernote
Evernote

Evernote

スキャンした書類を閲覧したり、何かをまとめたり話したりするときの軽いメモに使用しています。 

Todoist
Todoist: Todoリスト | タスク管理

Todoist: Todoリスト | タスク管理

  • Doist
  • 仕事効率化
  • 無料

タスク管理は全てTodoistに委ねています。WindowsMacなどプラットフォームを問わないので最も私に適しています。

タスクの追加はiPhoneから行い、帰宅後にPCで期限を見積もっています。

カレンダー

有料のアプリなどを使用していたのですが、標準に戻しました。複雑な表示はいらないのでこれで十分です。

Facebook

 

閲覧用です。

3列目

Reeder 
Reeder 3

Reeder 3

  • Silvio Rizzi
  • ニュース
  • ¥600

RSSリーダーは昔からこれを使っています。確実に見ておきたいニュースサイトやブログはこちらから閲覧しています。

PCなどではあまり見ていないので、登下校中に確認しています。

はてなブックマーク

SmartNewsやグノシーなどのニュースアプリを入れたりもしていたのですが、全く起動せずじまいではてなブックマークのみになりました。

普通のニュースも大抵は乗っかっていますし、鬱陶しい通知もないので快適です。

Amazon
Amazon アプリ

Amazon アプリ

  • AMZN Mobile LLC
  • ショッピング
  • 無料

通販アプリも色々入れていましたが、頻繁に使うことがなく唯一日常的に使っているAmazonのみが残りました。

Instagram 
Instagram

Instagram

写真をたまにアップロードしています。もっぱら閲覧用ですが、偶然続いているSNSがこれくらいなので入れています。

4列目

Tinysquare 

Swarmを利用するためのアプリ。起動が早くすぐにチェックインすることができるので利用しています。公式アプリは消しました。

Y!乗換案内

登下校が電車なので必須になっています。定期代込みの乗車賃なども出してくれるので乗換アプリは重宝します。遅延情報も通知してくるのでかなり助かっています。

Google Maps 
Google Maps

Google Maps

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

割と色々なところに出かけるので、その時のナビ用に使用しています。

写真

コンデジを持つことはほとんどないので使うことは多いです。

5列目

Flickr

写真は全てFlickrにアップロードしているので写真閲覧アプリとしてインストールしています。話のネタに写真を表示したい時にすごく助かります。

カメラ

標準アプリのみの使用です。変なエフェクトとか自撮りは一切しないのでこれで十分です。

かつては使い分けしていましたが、スマホの写真なんか撮れていればいいことに気づいてやめました。

はてなブログ 

ブログネタ思いついたらすぐに起動して文章を書いています。起動している回数と時間は圧倒的だと思います。

Analytics 
Google Analytics

Google Analytics

  • Google, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

ブログ関連のアプリでは、はてなブログ以外だとアクセス解析のAnalyticsしかインストールしていません。

かつてはアドセンスエゴサーチ関連のものもインストールしていたのですが、よくよくよくよく考えるとアプリで確認するほどでもないので消しました。

6列目

大辞林 
大辞林

大辞林

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,600

授業などで使用することが多いです。ブログで使いたいけど意味が不安な単語や、小説を書いたりする時に使いたい小説を調べたりすることも多いです。

ネット環境がなくても使用できるので、早く調べられます。

ウィズダム英和・和英辞典
ウィズダム英和・和英辞典

ウィズダム英和・和英辞典

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,900

大辞林と同じ用途です。

設定

テザリングなどの設定で開くことが多いので、すぐにタップできる場所に置いています。フォルダに入れるとワンクッションあってうざいので外に出しています。

Appsフォルダ

特に重要なことではないので割愛します。

ドック

ミュージック

おそらく最も起動回数が多いであろうアプリです。一日のほとんどはイヤホンで音楽を聴いているので常に開いています。

LINE

説明不要のメッセージアプリ。学生としてはインフラです。

Tweetbot

高級なツイッタークライアントです。公式アプリなども併用していますが、Apple Watchとの連携が最強なのでこのクライアントを使用しています。

Chrome
Chrome - Google のウェブブラウザ

Chrome - Google のウェブブラウザ

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

Windows,MacともにブラウザーChromeなので、これに限ってはサードパーティ製のブラウザを使用しています。

くぉくんのまとめ

いかがでしたか?

スマホのアプリは便利そうで意外と無駄なものが多いのです。「この機能があるから」とか「かわいいから」とか安易な目的で増やしてしまうのですが、結局大して使っていないということも結構あります。

アプリは増えると便利なのですが、そんなに人間使いこなせないのがオチです。なので、自分の生活パターンをつかんで減らす方向で使いこなせるものを残していきましょう。

そうすることで、みるみるうちにホーム画面がすっきりしてきます。iPhoneに限った話ではないので、スマホユーザーの皆さんは試してみてください。