読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

失恋したときに聴きたくなる切ないボーカロイド失恋ソング10選

f:id:quoqlishkun:20150927205333j:plain

今や若者にも絶大な人気を誇るボーカロイドですが、幾千もの大量の楽曲の中から共感できる切ない片想いソングを10曲まとめて紹介します。

1.初めての恋が終わる時


初めての恋が終わる時 - YouTube

ボカロ失恋曲の中でも、圧倒的な人気と再生数を誇っている楽曲で「メルト」でもおなじみの「ryo」が楽曲の作詞作曲をしています。

曲の始めの「はじめてのキスは涙の味がした」という高音から、切なさを感じます。別々の人生を歩み、別々の恋をしていくという二人の結ばれることのない恋の歌です。

2.from Y to Y


初音ミク from Y to Y - YouTube

多くの恋愛ソングを制作してきた「ジミーサムP」の一作。本人によれば作者の頭文字から恋人のイニシャルを基にしてタイトルを付けられたようです。

数え切れない ほどの罪を重ねてきた

相手を傷つけてしまったことなど自分自身後悔を振り返っていて、聴く人にとって嫌でも過去を思い出してしまうような曲です。

3.Calc.


[ボカロ]Calc. - YouTube

こちらも上記と同じ「ジミーサムP」の楽曲になっています。「from Y to Y」と同じように自分自身の失恋を振り返っています。

運命もそれもまた「計算されている」「運命なんだ」という意図を込めたタイトルで、歌詞にもそれがよく反映されています。

曲の最後の「次はちゃんと君を愛せるかな」は誰もが涙してしまうでしょう。

4.ハッピーシンセサイザ


【巡音ルカ GUMI】 ハッピーシンセサイザ 【オリジナル曲】 - YouTube

「EasyPop」というユニットの楽曲です。キャッチーなフレーズとメロディーは悲しい歌も元気を出させてくれます。

ポップな曲調に対し片想いで終わってしまう切ない恋を歌っています。

「君にはあの子がいるから」とそうやって自分の気持ちを思いとどめたままで、とうとう伝えられなくなってしまったそんな恋をしたことがある人におすすめです。

5.失恋リピーター


【GUMI】失恋リピーター(Shitsuren repeater)【Original PV】/タカノン(Takanon ...

恋愛ソングを多く手がけるボカロP「タカノン」による楽曲です。こちらも明るい曲調に対して、片想いの諦めてしまう切ない失恋ソングです。

件名頭に 『Re:』が付くメールしか 送れないタイプなんです

「あー、あるある」という共感と、いつもいつも恋する先には伝えられずにそのまま失恋の繰り返しが待っているもどかしさを歌っています。

6.Just be Friends


【巡音ルカ】Just Be Friends【オリジナルPV】 - YouTube

「Dixie Flatline」による楽曲で学生向けの恋愛・失恋ソングが多い中、根強い人気を持つ大人向けの失恋ソングになっています。

Just be Friendsというタイトル通り友達に戻ろうという曲で、これまで愛し合ってきた二人が気持ちのずれに気付き壊れていく関係を歌っています。

「もうお終いにしよう」という甘くない苦い恋の歌です。

7.ジェンガ


【初音ミク(40 )】 ジェンガ 【オリジナル】 - YouTube

若者にも人気が高く、多くのヒット曲を生み出し続けるボカロP「40mP」の楽曲です。

ジェンガのように積み上げただけの思い出は一触即発で簡単に壊れてしまうんだという、難しい駆け引きを表現した一作になっています。

8.letter song


【初音ミク】letter song (中訳歌詞付き) 『転... - YouTube

「夕日坂」というヒット曲でおなじみの「doriko」が手がけた楽曲です。

失恋をして10年後の私に「今は誰を好きですか? 」「あの人が好きですか?」と問う歌詞は、今の悲しさを端的に表しています。

でも、そんな悲しいことも幸せになれたとき良い思い出になるという今の切なさあり、未来はきっと幸せだろうという10年後も私に宛てた手紙です。

9.泣き虫カレシ


【鏡音レン・初音ミク】泣き虫カレシ【オリジナルPV】 - YouTube

今、若者に絶大な人気を誇る「HoneyWorks」の2作目。代表作ではありませんが、今と違うアップテンポではない雰囲気と歌詞に涙出来ます。

「泣キ虫カレシ」という君に強くなって欲しいからこそ突き放してしまうという、愛と成長の狭間を歌ったような曲です。

後の楽曲「スキキライ」「ハジマリノサヨナラ」にも繋がると言われています。

10.Dear


Hatsune Miku singing Dear 【初音ミク】『Dear』【オリジナル】 - YouTube

「19's Sound Factory」による、初音ミクストーリーソングの中でも名曲の一つになっています。

最後まで言えなかった この言葉を君に送るよ
君の事をずっと 愛しているから…

大切な人を失ってしまっても、いつまでも君の存在を思い出してしまうという誰でもある想いを純粋に歌い上げた一曲です。

まとめ

いかがでしたか?

どれもすごく切なく、自分の過去や誰かとの思い出を思い出させてしまうような楽曲になっています。若者にも人気が出る理由が分かります。

皆さんも、恋愛の感傷に浸ってみたり、昔を振り返ってみたりしてもいかがでしょうか。

広告を非表示にする