偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

ブロガーなら絶対に知っておけ!改変・商用利用も可能なストックフォトサイト「Pixabay」

coffee-640647_1280

「ブログにフリー画像使おう!...あれ、いいのないな。うーん。」

こんなことありませんか?

僕もよくありました。しかし、改変・商用利用はもとより商品化や再配布も可能なストックフォトサイト「Pixabay」ならそんなことはありません。.

Pixabayってどういうサイト?

Pixabayはパブリックドメイン専門のストックフォトサイトで、ストックされている写真は何万点にも及びます。

しかも、パブリックドメインのため改変・商用利用はもとより商品化や再配布も可能となっております。

パブリックドメインって何?

パブリックドメイン (public domain) とは、著作物や発明などの知的創作物について、知的財産権が発生していない状態又は消滅した状態のことをいう。

つまりは、著作権切れ作品のため公共物となっています。この状態だからこそ、改変・商用利用を行っても何の問題もないわけです。

Pixabayを使ってみる

38

トップページはこんな感じです。分かりやすいですね。今回は、この記事のアイキャッチ画像を探したいと思います。

16

pixabayと検索してみました。さすがにこのキーワードだと少ないですが他のサイトよりかは限定的なキーワードでも割とヒットします。

しかも、これ全て無料。

42

今回はこちらの画像を利用することにします。サイズを選択してダウンロードします。サイズも豊富にあります。

しかも、これ全て無料。(大事なことなのでry

まとめ

ブログ用に画像を探したりすると、著作権表示が必要だったりでアイキャッチ画像に使いたいだけなのにややこしい場合がありますよね。

しかし、ここまでまとめた通り全くそういった作業がありません。

すぐに簡単に利用することができるのでおすすめです。