偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

「カレンダー」とか「天気」とかiPhoneに入ってる標準アプリで十分じゃない?

iphone-410311_1280

カレンダーならこのアプリの方がとか標準アプリよりも機能的だとかいう文句で、標準アプリに代わるアプリがよく売られている訳です。

で、その商法にやられてついつい買ってしまうんですよね。私自身も色々なアプリを購入していました。

なのですが、先日iPhoneを久しぶりに復元してアプリをインストールし直していたのですが標準アプリを使ったら十分満足できたので標準アプリに戻しました。

実際そんなに機能いらない

最初のところでも書きましたが、サードパーティー製のアプリは色々な機能が付加されていて格好良いものが多いのですが、実際それを有効に使いこなす人って少ないです。

たとえば、サードパーティー製のカレンダーアプリであればTodo機能が使用出来たり、カレンダーのビューを細かく変えられるものもあります。

でも、実際大抵の人がTodo機能を使わないですし、ましてや複雑なカレンダービューなんて使用することはありません。

普通にカレンダー機能が使えて、週表示ぐらい出来れば十分なんですよね。その上、標準アプリでさえ全ての機能を使いこなすことは大変です。

標準アプリは使いやすい

iPhoneの標準アプリはiOSと連動するようにしっかり設計されているため、どんなアプリよりもスムーズに使用することが出来ます。

下手に有料アプリを買うより、標準アプリが良かったりするのです。

たくさんの機能が見た目で分かるサードパーティー製のアプリより、繊細で細かなところまで行き届いている標準アプリは案外良い物ですよ。

皆さんも見直してみてはいかがですか?