偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

アニメの視聴記録や完走の共有が出来るWebサービス「アニクト」が最強過ぎるぞ

06

先日「Animetick」というサービスを発見して紹介したのですが、新たに「アニクト」という類似サービスを見つけました。

Annict

しかし、このサービス予想を遙かに超える完成度で「Animetick」からすぐに乗り換えをしてしまいました。というわけで、そんな完成度が高いアニメ視聴記録サービス「アニクト」を紹介します。

早速使ってみる

基本的な使い方としては、視聴中のアニメや視聴したアニメを登録して記録していきます。アニクトは、検索などのアニメの探し方が非常に優れています。

検索画面は、ユーザーに使いやすいように「今期」「人気」「検索」という風になっています。今期のアニメから探せるのは非常に便利な機能です。

36

また、アニメを登録する際にはステータスを細かく選択することが出来ます。過去に視聴した作品は「見た」にしたり、視聴をやめてしまった作品を「中断」にしたりなど様々な視聴状況に対応することが出来るため柔軟性が高いです。

44

アニメの詳細に移動すると、記録の推移なるグラフから作品の情報が細かく出ています。エピソードから見た話数に記録を付けることも出来ます。

記録を付けた作品はコメントを見ることが出来ます。

16

素晴らしいところ

1.アニメ作品のデータベース

データベース化されているアニメ作品の量が半端ではありません。通常のアニメから、映画やOVA作品など様々なものがデータベース化されています。そのため、作品がサービスに登録されていないということはほぼ無いです。

またデータベースは誰でも編集することが出来るので、データを補完することが出来ます。

2.コメント機能がすごい

非常に単純なコメント機能なのですが、一つだけ特筆したいがあります。視聴していない作品や話数はコメントを閲覧しようとしてもネタバレの危険性を覗くためぼかされています。

ここは、アニメ好きなら非常にポイント高いと感じると思います。

まとめ

いかがでしたか?

以前紹介した「Animetick」も素晴らしいサービスでしたが、今回の「アニクト」はより良いサービスだという風に感じました。サービスとして、細かな部分への気遣いがしっかりされていて使いやすく感じました。

おそらく、ここまで機能が盛り込まれていて気遣いがされているサービスですのでどんなにうるさい人でも満足いくと思います。

ここで紹介した以外の、チャンネルを登録しておく機能なども非常に便利です。

唯一の難点としては、サイトがモバイルファーストでスマホ表示でしか制作されていないためPCで見ても表示は変わらないところです。(ちなみに、私はウインドウの横幅を小さくしています。)

皆さんも是非使ってみてください。