読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

SEO、アクセスアップにもつながる!livedoorブログにパンくずリストを設置する方法

ブログ
BLOG_CODE

パンくずリストってご存知ですか?なんとなく聞いたことある人も多いと思います。

というわけで、今回はSEO、アクセスアップにもつながるという便利なパンくずリストを設置する方法とメリットを紹介したいと思います。

パンくずリストって何?

下記のように、個別記事のタイトルの上に表示されているもののことです。

スクリーンショット_0027-08-10_17_03_07

パンくずリスト(breadcrumb list)は、ウェブサイト内でのウェブページの位置を、ツリー構造を持ったハイパーリンクの一覧として示すもの。

さらに、パンくずリストは自分がいるページがどのようなページなのかを視覚的に見せてくれます。また、パンくずリストを設置することで検索エンジンにページの階層構造を伝えることが出来ます。

つまり、SEOにもつながっていきます。

livedoorブログでの設置方法

まず、下記画面のように管理画面に移動し「ブログ設定」をクリックします。更にその中の「PC」をクリックします。

スクリーンショット_0027-08-10_16_13_27

カスタマイズタブに移動し「個別記事ページ」をクリックします。そして、設置したい場所にパンくずリストのコードを貼り付けます。

そのコードを、<$MessageBoard$>ここの間<$TrackBackAutoDiscovery$>のような形で設置してあげるとちょうど良い感じで表示されると思います。

コードは以下。

これであとは保存をすれば完了です。

スクリーンショット_0027-08-10_16_15_02

なお、スマホ版は編集ができませんのでPC版サイトのみになります。また、設置場所は使用テンプレートによって異なる場合もあります。

みなさんも設置しておきましょう!