偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

LINEでシェアされまくってる画像調べたらコラ画像だった!しかも...

line

LINEのタイムラインを見ると、ありとあらゆる画像がシェアされているのですが以前「見たことあるな」という画像が上がっていたので実際どうなのか調査しました。

問題の投稿された画像

「えある」というアカウントが投稿したこちらの画像を追跡することにします。ものすごいいいねと共有がされています。

42

早速追跡を始めると...

まずは、文字列と画像検索をGoogleさんでやってみます。早速引っかかったのは、2chまとめサイトの「かつもく」さんです。

早速、記事に書かれているスレッドとレスの内容を確認します。mo 【画像あり】「世界最強の男」が色々規格外過ぎてヤバイwwwwwwwwwwwwwwwwwww:かつもくブログ |おーぷん2chまとめブログ

そうすると、1レス目にLINEの投稿とまったく同じ内容が書かれています。さらに下には、ネタ元のツイッターの投稿内容も画像が貼り付けられています。

05

別のまとめサイトさんから、URLを拝借しました。そして、URLの先が以下のツイートになります。

ようやく発見。確かに同一の内容になりました。あのアカウントがこのツイートをまんま引用したことは間違いなさそうです。

これで終わりか…と思っていたのですが、まとめサイトを見直すとコラ画像だという話が。

まさかのコラ画像

まとめサイトを漁ると、以下のようなレスを発見。どうやら元の人物はこの画像の人物のようです…。そして、調査班はさらに長い道のりに進みます。

32

しかし、レスにはこれ以上詳細な書き込みはなく、画像検索でも古い投稿を見つけられず追跡捜査は暗礁に乗り上げたと思われました。

ジェニファーの夫とは

そのとき、下記まとめブログのコメント欄に有益な書き込みがされていました。

【画像】世界最強の男が規格外すぎてヤバイwwwwwwww : スコールちゃんねる|2ちゃんまとめブログ
19. 雨も滴る良い名無し 2013年10月09日 09:52 ID:4oXZ9KKV0
ジェニファーの夫って有名な画像なこれ

早速「ジェニファーの夫」で検索をかけることに。そうすると、「NEVERまとめ」の記事がヒット。ここに全ての真相が書かれていました。

あなたも騙されている?実はコラだった有名ネタ画像集 - NAVER まとめ

プロフィールはもちろんデタラメで、正体はボディービルダーのティム・ブレークリーさん。隣にいるのも「ジェニファー」ではなく、元スパイス・ガールズのジェリ・ハリウェルさん。そしてブレークリーさんは夫ではなくボディーガード。

同時に記載されているページへ進むと。ようやく詳細がつかめました。

Tall Bodybuilder Tim Blakely

25

そしてページ下部にはあのコラ画像の元画像が存在しました。

18

ふぅ...長かった。これで終了になります。時系列的には、2011年頃コラ画像画像発生、2014年頃Twitterにて話題に、それ以降パクられる。

といった感じのようです。

なんというか。恐ろしいですね。こうやって何度も繰り返しパクられてその上まるで本当かのように書かれています。

情報は鵜呑みにせず、よく考えて使用しましょう。