読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

"心に響く"ポエトリーリーディングって知ってますか?何度も聞きたくなるポエトリーラッパー3人

poetry-reading

ポエトリーリーディングって知ってますか?

ポエトリーリーディングというのは、自作の詩を音楽に乗せて歌うジャンルです。自分の思うことを詩にして、その詩を歌うというシンプルながらそこに込められる想いとパフォーマンスは見るものを魅了します。

それは、まるで音楽というジャンルを超え文学作品のようでもあります。皆さんもそんなポエトリーリーディングの世界に酔いしれてはいかがでしょうか。

ポエトリーラッパー3人

不可思議/wonderboy

2009年「SSWS」(新宿スポークンワーズスラム)で優勝し、谷川俊太郎の詩「生きる」をラップするなど独特なセンスや見るものを魅了するポエトリーリーディングが特徴的です。

彼が伝えようとしているメッセージは、ストーリーに等身大の気持ちが乗っかっていて誰でも「こういうことってあったなー」と思えるそんな曲です。

24歳で亡くなった不可思議/wonderboyは、今でも多くのファンから人気を集めています。

ラブリー・ラビリンス
不可思議/wonderboy
LOW HIGH WHO? PRODUCTION (2011-05-04)
売り上げランキング: 33,085

神門

1stアルバムの「三日月」にはやられました。「三日月」ではラブソングがテーマでありがちなネガティブな気持ちや、やり場のない気持ちを表現していてぐさっと心にくるものがあります。

俺がメチャクチャ売れた時君の旦那さんが現れて『人生を交換しないか?』と言われりゃ断るにしても迷うだろうな

というラインは、心打たれました。

誰だって思うことがある、愛や人生や自分自身のことを率直に伝えていく歌詞は思わず感動を覚えました。

三日月
三日月
posted with amazlet at 15.07.12
神門
Da.Me.Records (2007-09-08)
売り上げランキング: 99,753

狐火



社会人が思うことをラップにした歌詞が特徴的です。ラッパーでありたいと思うと同時に社会人でもある自分のことをネガティブに歌う姿は、社会に居る若者なら心うたれることでしょう。

就職や仕事のことラッパーのことどちらも考えているけど、どうもうまくいかない。そんな状況だからこそ生み出される歌詞は若者のリアルを感じさせます。

1パーセント以下の可能性に何10年賭けて来た 将来のビジョン 行き詰ってばっか
という「31歳のリアル」の歌詞の一部は、自分とやりたいことがかけ離れている会社勤めという社会の現実を歌っているような気がします。

31才のリアル
31才のリアル
posted with amazlet at 15.07.12
狐火
BUTTERFLY UNDER FLAPS (2014-03-19)
売り上げランキング: 98,001

まとめ

いかがでしたか?

ポエトリーリーディングは日常に積もる気持ちが詩になり歌になっています。誰でも抱くような気持ちを美しく、華麗に歌い上げるアーティストは詩人そのものです。

さあ、ポエトリーリーディングを聴いて日常に抱く感情を浄化してみてはどうでしょうか。
広告を非表示にする