偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

Facebookのメッセンジャーを使うなら、Web版を使おう!

png

Facebookの便利な機能といえば、友達とチャット機能を利用できる「メッセンジャー」が一つあると思います。仕事などで使われている方も多いのではないでしょうか。

このメッセンジャースマホ版アプリはあるものの、デスクトップのFacebook上で見るとものすごく見辛いです。

しかし、今年の4月にチャット機能「Facebookメッセンジャー」専用のWebサイト「Messenger.com」が立ち上げられました。

Facebook、メッセンジャーの単体Webアプリ「Messenger.com」立ち上げ

Facebook.comから見ると見辛い

Facebook.comからメッセンジャーを利用すると右端に小さくチャットをすることができるウインドウが表示されるだけで、あまり機能的ではなくおまけ機能のような感じです。

スクリーンショット_0027-07-05_13_40_36

Messenger.comからなら見やすい

Messenger

全画面表示をするとこんな感じです。

左に人物、中央にチャット画面、右には人物の情報を確認することができます。iPhoneメッセンジャーアプリと変わらないです。

スクリーンショット_0027-07-05_13_38_25

右上から設定ができます。サウンドのオンオフと通知のオンオフが切り替えられるくらいです。

スクリーンショット_0027-07-05_13_38_32

みなさん、いかがでしたか?メッセンジャーを多用するので私自身は非常に助かっています。Facebookからだとついついタイムラインに目がいってしまい捗らないので。

今回は全画面で表示されていましたが、ウインドウを小さくして端に寄せておけばアプリっぽく使うこともできそうです。