読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

【鎌倉】あじさいは咲かないよ!成就院は2015年から2017年まで参道工事のため

IMG_8469

先日、2015年から2017年まで参道工事のためあじさいの公開を取りやめている成就院がどんな感じになっているか偵察に行って参りました。

ということで、去年の写真と今年の写真を比較して紹介します。

成就院参道工事のため

公式ページにはこのように書いてあり、工事と同時に植え込みの総入れ替えを行っているためあじさいが咲いていない状態で公開されています。そのため、あじさいを見ることは一切出来ません。

成就院参道工事とアジサイの植え替えについて 成就院アジサイは植樹より50年となり、株が古くなってまいりました。 2019年には創建800年を迎える成就院。それまでにアジサイの植え替えと、 やはり50年たち傷んだ参道の修復工事を2015年から始めます。 つきましては、アジサイの植え替えと工事中の混乱を避けるため 2015年~2017年までの3年間<成就院 アジサイ>はお休み致します。 工事の状況はホームページにてお知らせして参ります。 なお工事中もご参拝いただけます。

---参道工事--- 鎌倉 成就院 公式ホームページ

去年までは…

昨年まではこのように参道脇に多くのあじさいが咲いており、多くの観光客が訪れていました。また、ここから海を一望することも出来てとても良い場所になっています。

IMG_8482

IMG_8476

今年現在は...

同じ参道になります。全く人がおらずあじさいが咲いている気配は全くありません。(実際のところ咲いていないのですがね。)

なんだかすごく寂しい感じになっています。

これが今年から数年続く訳なので、成就院のあじさいを見ることが出来るのは相当先ですね。(私が高校卒業してしまうよ。)

ただ、通常通り参拝することは出来ますのでそこのところはお間違いのないように。

IMG_4111

現地にも書いてありました。

IMG_4108

広告を非表示にする