偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

ホーム画面1枚目にTwitterやFacebookなどのSNSアプリを置かなくなったら人生捗る件

social-media-763731_1280

ここ最近、iPhoneのホーム画面を見直してTwitterFacebookなどのSNSアプリを1枚目に置くのをやめました。

そしたら、勉強も捗る捗る!

1枚目はこんな感じ

IMG_0331

はい。基本的にTwitterFacebookは全て2枚目以降に配置するようにしました。SNS関連はあまり目立たせないようにしています。

アイコンを見ないということ

ホーム画面の1枚目にアイコンがないとだんだん意識が薄れていきます。

ホーム画面上にSNSのアイコンがないと暇つぶしにiPhoneを開いてもすることがないように感じるので、すぐに閉じてしまいます。

ホーム画面の1枚目は何度も見る画面なので、1枚目に何があるかないかでかなり使い方が変わってきます。

意外なことに断捨離をせずに、位置を変えるだけでかなり効果があるようです。

とりあえずがなくなった

結構、暇を持て余してしまうととりあえずSNSアプリを開くのは癖になっていました。しかし、これのおかげでとりあえずSNS見るという感覚がかなり薄れました。

無駄にスマホを開く機会が減ると、私生活も変わってきます。結構時間が空いて、ゆっくりと考え事が出来たりします。

また、SNSに疲れないためにもいい方法かもしれません。開かなければ、結構どうでもいいと思えてきます。