読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

Macの標準アプリケーション「テキストエディット」を使って縦書きで書く

PC-Mac
textedit

先日、友人に縦書きが出来るアプリケーションがないか聞かれたので、Mac標準アプリケーション「テキストエディット」で縦書きが出来ることを教えました。


というわけで、縦書きで書く方法を紹介したいと思います。
スクリーンショット_2015-06-12_8_15_55

標準でインストールされている「テキストエディット」はアプリケーションフォルダの中に入っています。それを起動します。

58

普通に文字を打つと、上記のように横書きで表示されています。これを一発で縦書きに切り替えて編集することが出来ます。

スクリーンショット_2015-06-12_8_12_19

メニューバーから「フォーマット」という項目を選択すると「レイアウトを縦向きにする」というのがあるのでそれをクリックします。

31

そうすると、はい見事縦書きになりました。

まとめ

縦書き出来るソフトを必死に探すことなく、Macなら標準のアプリケーションで対応することが出来ます。

下手に高いソフトを購入する前に是非試してみましょう。十分これで間に合います。