偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

全国のアイカツお兄さんは、アイカツ!ミュージックビデオメーカーでカード管理しよう

0a1339e9

今更になって妹(小学生)にすすめられて、アイカツ!を初めてすっかりアイカツお兄さんへと変貌した、風間(@QuoQlish)です。

というわけで、効率良くカード管理をしたいなと思っていたのですがなかなか見当たらず...。

しかし、何とも便利な公式アプリ"アイカツ!ミュージックビデオメーカー"を見つけました。

今回は、僕のようなアイカツお兄さんのためにそちらのアプリを紹介していきます。

使える物と使えない物が混在する公式

データカードダスコネクトってどうなの

データカードダスコネクト
カテゴリ: ユーティリティ, エンターテインメント


screen568x568

(上記のiTunesリンク先から画像引用します。)

なんでしょう。この使えなさそうな感じ。

インストールするまでもありませんでした。互換性: iOS 4.3 以降とか書いてあるし、更新: 2014年2月4日とかなっているしで今後サポートされる余地がなさそうです。

ということで、使えないものとして認定しておきます。

アイカツ!ミュージックビデオメーカーなら

アイカツ!ミュージックビデオメーカー
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, ミュージック, ファミリー

こちらはまだ使えます。

IMG_0064

トップの画面からもカードリストにスムーズに画面の切り替えを行うことが出来ます。カードリスト機能はおまけ程度なのかと思っていたら...意外です。

IMG_0066

カードリストの作成だけでなく、読み込みも出来るんだとか。さすが、公式は違いますね。カードデータも更新することが出来ます。

IMG_0067

見事!カードデータはしっかり更新されています。

まとめ

とりあえず、カードリスト機能が充実している公式アプリがあるのは非常に助かりますね。情報も確実ですし網羅されています。

ただ、いかんせんこういう公式アプリは外部連携が出来ないところが悲しいわけです。

外部連携出来るWebツールを作るか、エクセルで対応表を作るしかないのかな。正直辛いところがあります。

まあ、まだ我慢できる範囲なので公式アプリで乗り切ろうかと。