読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

Sol Republic「SOL AMPS AIR」1か月間毎日使い続けた徹底レビュー

f:id:quoqlishkun:20170502210730j:plain

衝動的に独立型イヤホンが欲しくなり、以前から所有している「SHADOW WIRELESS」と同じメーカーである、Sol Republic から発売さ」れている「SOL AMPS AIR」を購入しました。

購入してから一ヶ月ほど経過したので、徹底レビューということで使用感や欠点などをメインにレビューしていきます。

solrepublic.jp

外観レビュー

f:id:quoqlishkun:20170502210822j:plain

f:id:quoqlishkun:20170502210830j:plain

f:id:quoqlishkun:20170502210837j:plain

f:id:quoqlishkun:20170502210847j:plain

f:id:quoqlishkun:20170502210907j:plain

f:id:quoqlishkun:20170502210915j:plain

f:id:quoqlishkun:20170502210931j:plain

ケース下部にはケース自体を充電するところと、スマホなどの充電に使えるようにUSBポートがあります。

f:id:quoqlishkun:20170502210953j:plain

付属品は、充電用のUSBケーブルとイヤーピース、説明書のみです。

SOLらしく安定した音質

比較的低音よりの音質と響きです。ヒップホップやEDMはとにかく聴き心地が良いです。もとよりSOLは低音がよく出ると評価されているメーカーですので、安定しています。

他の独立型イヤホンを聞いたことがないのでわかりませんが、誰が聞いても音質が良いと感じられます。

一方で、高音はシャリシャリした印象があります。アニソンや女性ボーカルが目立つような楽曲、ハイハットなどの音は結構刺さります。

特に購入したてで、耳が慣れていないと結構気になります。最初は気になりましたが、購入していから1ヶ月ほど経過した現在では刺さった感じはしません。

以前、「SHADOW WIRELESS」を購入した際に下記のように書いたのですが、ここは全く変わっていません。デフォルトの音量は相変わらず大きいです。

音質とは関係ないのですが、イヤホンの音量が標準で大きいので結構な音量になります。個人的には、デカい音量で聴きたいので満足なのですが、気になる人は気になるかもしれません。

独立型だからこそストレスなし

独立型イヤホンにはイヤホンを充電するための専用ケースが付属しており、基本的には使わない時はそのケースにしまうという使い方になっています。

もちろん、本製品もその体裁をとっています。

専用のケースからイヤホンを取り外すと自動的に自分のスマホと接続します。ですので、一度接続設定をしておけば自動的に接続されます。この自動接続機能になれると、他のイヤホンには戻れません。

そのくらい便利です。

また、専用のケースはバッテリーとしての役割も果たしています。このおかげで、一度ケース自体を充電しておけば相当な時間持ちます。

実際のところ、私も毎日イヤホンを持ち出していますがケース自体を充電し直すペースは1週間くらいです。

これまでのBluetoothイヤホンだと帰宅時に必ず充電するようにしていましたが、わざわざそんなことをしなくてもかなり持ってくれます。

もともと私はかなりルーズで充電し忘れることが多いので、非常に助かります。

ただ、ケースに入れることを前提にして作られているので、ケースにイヤホンを戻す癖をつけないと無くしそうになります。

例えば、とっさにイヤホンを外さなければならない時に外してポケットなどに入れるとどこに入れたのかわからなくなってしまいます。

ですので、手元で持っておくか必ずケースに戻すようにしなければなりません。

全く落ちてこない

最初のうちは、イヤホンを耳に入れる向きがよくわかっておらず不安定でしたが、しっかりとハマると首を振っても一切落ちてくるような感じはしません。

独立型のイヤホンといえば落ちてくるのか心配になりますが、正しく使えていれば落ちてくることはありません。もちろん、ハマってないとすぐに落ちます。

操作性は微妙

f:id:quoqlishkun:20170502211110j:plain

これが、最大の難点で上記の画像のように親指で押さえている、イヤホンの光沢がある表部分が曲の再生停止ボタンになっています。

実はこのイヤホンの物理ボタンはこのボタンしかなく、それ以外の操作は再生デバイスから操作する以外方法がありません。

これまでのBluetoothイヤホンであればネック部分になどに物理ボタンがついており、音量調整や曲送りができたのですが、一切できません。

これに慣れてしまって居ると、わざわざ再生デバイス側で操作することが煩わしいと感じるでしょう。

まとめ

音質に関しては、個人的な好みから言うと非常に満足です。私は、EDMやヒップホップ、重低音がズンドコなるような音楽が好きなので非常にマッチしています。

独立型イヤホンという観点からも、非常に満足のいく製品です。値段相応の高級感もあり、装着感・バッテリー持ちどの点をとっても安定しています。

欠点は、これまで挙げた通りです。人によっては納得のいかない部分もあるかもしれませんが、少なくとも私は妥協できる欠点です。

もし、独立型イヤホンを購入したいという方が居たら是非おすすめしたい製品です。

Sol Republic AMPS AIR フルワイヤレスイヤホン Bluetooth ブラック SOL AMPS AIR BLK  【国内正規品】
 
広告を非表示にする