
偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

Kindle Unlimitedで読める面白いIT・ガジェット雑誌

f:id:quoqlishkun:20160925162108j:plain

Kindle Unlimitedを利用し始めて2か月くらい、劇的に本や雑誌を読む回数が増えました。 個人的には雑誌を読むのが好きなのですが、Kindle Unlimitedは競合のdマガジン、楽天マガジンな雑誌も読めたりしてかなり面白いです。

そこで、Kindle Unlimitedで読めるIT・ガジェット雑誌を紹介します。

WIRED

WIRED.jpの雑誌です。IT・ガジェット雑誌というよりか、社会・経済なども絡んでいて読んでいてもITの話だけじゃないので飽きません。

社会学から科学、工学などろいった様々な知見から、記事が書かれていたりするので他の雑誌と違い、知らないことが多く面白いです。

ただ紹介しているだけじゃないのが、WIREDのいいところですね。

flick! digital

仕事術や、ITやガジェットで著名な方のインタビューなどを紹介している雑誌です。クラウド時代の整理術や紙のデジタル化など、実例を挙げて特集をしていてかなり面白いです。

製品の紹介や、Webサービスの紹介もしっかり掘り下げている印象を受けるので、ガジェット好きな方なら楽しめるはずです。

Mac Fan

Mac Fan 2016年10月号 [雑誌]

Mac Fan 2016年10月号 [雑誌]

 

Macと言えば、マイナビMac Fanは鉄板でしょう。アスキーMacPeopleが廃刊になって以来、月間で発刊し続けている唯一のMac専門雑誌です。

初心者向けの情報から、玄人向けのコラムコーナーなどがありMacユーザーなら楽しめるはずです。新製品発表会やWWDCのときの特集は過去を振り返ったり、かなりコアなネタまであって面白いです。

DOS/V POWER REPORT<Kindle Unlimitedのみ>

DOS/V POWER REPORT 2016年11月号

DOS/V POWER REPORT 2016年11月号

 

自作PC関連雑誌です。自作しない人にはあまり関係のない雑誌かもしれません。ですが、グラフィックボードの比較などもやっているので、PC購入のヒントになったりすることもあります。

個人的には、SSDの比較なんていうのも結構面白いです。各社SSDを徹底検証している雑誌媒体はこの雑誌しかないです。

Web Designing<Kindle Unlimitedのみ>

Web Designing 2016年 10月号

Web Designing 2016年 10月号

 

Webデザインやマーケティングを中心とした雑誌で、Web担当者やWeb関連の仕事に従事している人には受ける雑誌で比較的専門性が高いです。

と書いたのですが、SNSの流行り廃りやマーケティングに使えるWebサービスの紹介があったりして、ブログを書いている人などにも使えるのですごくおススメです。

記事そのものではなく、読ませ方や企画力など非常に参考になります。

CGWORLD<Kindle Unlimitedのみ>

CGWORLD (シージーワールド) 2016年 10月号 [雑誌]

CGWORLD (シージーワールド) 2016年 10月号 [雑誌]

 

CGやアニメの撮影技術などの専門誌です。専門性の高いソフトウェアが取り上げられるので、ここであんまり語ってもという感じではありますが、分かる人にはものSぐおく面白い雑誌です。

知らないアニメーション作品やゲームが取り上げられていたりもするので、エンタメとか美術が好きな人は見ても面白いと思います。

月刊MdN<Kindle Unlimitedのみ>

グラフィックデザインなどを中心としたデザイン雑誌です。10月号の特集は、君の名はの特集が組まれています。

MdN2016年4月号ではおそ松さん特集が組まれていたりもします。キャラクターデザインや撮影、色彩設計などのインタビューはアニメの公式ガイドブックなどにしか載っていないことが多いのですが、そういったものも雑誌で読めるのはかなり魅力です。

デザインに興味がなくても、アニメや漫画が好きな人でも楽しめます。

まとめ

週刊アスキーという雑誌がIT関連雑誌としては有名ですが、残念ながらそればっかりはdマガジンにしかありません。

しかし、dマガジンになくて楽天マガジンにはあると取り上げられていた雑誌も網羅しつつ、専門性の高い雑誌なども読めるというのはKindle Unlimited最大の武器でしょう。

IT・ガジェットなど雑誌は週刊誌などと違って値段も安くないので、月額980円でここまで読めるのはかなりお得ではないでしょうか。

Kindleを読むならFireタブレットもおススメですよ。

quoqlish.hatenablog.jp