偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

ニコ動歴7年の僕が観た個人的に面白かったゲーム実況者15人

f:id:quoqlishkun:20160410203713j:plain

ニコニコ動画を利用し始めて随分と時が経ちましたが、今まで見た中で今まで見た中で面白買ったゲーム実況者15人とその実況シリーズを紹介します。

面白かったゲーム実況者15人

奴が来る - 幕末志士

坂本と西郷という幕末キャラクターの二人が投稿した圧倒的人気作である、奴が来るシリーズです。

コンセプトはマリオ64で、1UPキノコ通称緑の悪魔からヒラスタ逃げつつ赤コインを集めてスターを回収するという鬼畜な設定のもと実況されたシリーズです。意味不明や言動や無駄にペラペラ喋るところがとても勢いがあって、ついつい笑ってしまうポイントです。

現在は活動ペースを整えて、頑張っています。

いかなるバグにも動じずポケモン赤を実況 - やまもと

今はゲーム実況を投稿していないのですが、うざいぐらいノンストップで喋り倒すところが特徴の実況者です。「ということでね」「はい、はい」みたいな口癖を連発してゲームの内容を実況します。

人気シリーズは色々あるのですが、こちらを紹介しました。シリーズの中でも圧倒的に喋りが止まらないシリーズで、バグの状態や要素を突っ込む時はとにかく多弁というか無駄な語彙力を発揮します。

QWOPを完走しようとしたらとんでもないことになった - アブ

今も昔も人気実況者のアブさんです。単発ですが、これは終始笑いっぱなしの回でした。ゲームは、キーボードのQWOPを使って陸上選手を動かしてゴールまで導くのですが、体がぐにゃぐにゃに曲がります。

なんとか必死にゴールを目指そうとするあまり、おかしい動きでゴールを目指そうとしたりなかなか面白いです。

最強の匠は誰か!?絶望的センス4人衆がMinecraftをカオス実況! - MSSP

Minecraftの実況で人気も高く、圧倒的にカオスな4人の実況です。最初の一回目でカオスはよく伝わります。

「家を作ろう」というコンセプトのもと動き始めるものの、全然わかっていないせいか動くことができずぐちゃぐちゃな状態で趣旨が達成できないどころか忘れてしまっているようなカオスさです。

マイクラで新世界の神となる - えふやん

実況の中でも編集クォリティは圧倒的に高いと感じます。Q&Aコーナーや前回のあらすじがあるなど番組を見ているような構成がしっかりした実況です。

実況自体はテンション低めですが、毎回毎回成長している編集テクニック、実況の流れや見せ方は非常にうまいなと感じます。

モテたいヤツちょっと来い。 - レオモン

とにかく喋りまくりです。第一回ではやたらと自分の名前を決めるのに時間がかかっています。その間も永遠と喋り続けます。

特筆するべきところは全シリーズを通して、全然実況をしていないところです。とにかく自分の話や近況など関係ない話がほとんどで、夜勤明けに実況をすることが多いせいか、実況の流れはめちゃくちゃで意味不明な言動が多いです。

足でマリオワールドをプレイしてみた - P-P

DDRコントローラーでマリオワールドをプレイするという超鬼畜な縛り実況です。すでに極まっている無駄なキレと動きはなかなかのものです。

難所をクリアした時の格好良さが半端ではないです。何度もジャンプをしたり、一気に足で操作したりゲームなのではなく運動をしているのではないかと思うくらい、息切れがすごいです。見てるこっちも緊張で息切れしそうです。

鬼畜な高速マリオワールドを冷静実況プレイ【4.17倍速】 - P

ゲームが高速なせいか、喋りも焦りまくりです。リズムゲーと評し「ぴょんぴょん」などと発言をしながら実況をしていきます。発言のほとんどは焦りすぎている世界、奇声か意味不明な発言ばかりです。

また、度々発言される下ネタもかなりのツボで突発的すぎて不意に笑ってしまいます。

畑畑畑畑畑畑畑畑畑畑畑クラフト - わたくし

わたくしと左のわたくしという、一人二役で実況をするスタイルです。一人でボケて突っ込むという前例がないスタイルはクスクスと笑わせてくれます。淡々としていながらも地味に突っ込みどころがあって好きです。

さらに、Minecraftでは一人で作業するには信じられないくらい広大な土地を一気に整地するという、ました工法には毎回驚かされます。

妹に今更シーマンをプレゼントした - ume

悲しいことにこの実況者の実況シリーズはこれしかないのですが、兄妹実況の中でもトップレベルに好きです。

兄の低い声と可愛らしい妹の声がまったりとした雰囲気です。シーマンは声をかけながら、人面魚のような生物を育てるゲームなのですが、まったりとした雰囲気の中に突っ込みどころがあったり、殺伐としたコメントがとても笑えます。

この崩壊した土地を皆で地下都市にする! - りーち

Minecraftのマップ上にできた崩壊した土地を地下都市にするというコンセプトのもと、生放送中に40人で発展させていくというものです。

全23回という長い期間の中で参加者が作り上げていく様は圧巻で、マルチプレイ動画の中で群を抜いて面白い企画です。

今更ドハマりした男の『MINECRAFT』実況プレイ - ハヤシ

東大生が...という実況で話題になった実況者で、このMinecraftではシステムを良く理解し非常に計算高く建造物や仕組みを作ることに長けています。

わかりやすい解説に定評があり、編集と解説は他の解説動画に比べてとてもわかりやすく丁寧です。とにかく良く研究されていて、誰が見てもためになります。一方で下ネタがちょいちょいあるのも愛嬌です。.

75歳の祖母に、マリオワールドをやってもらった - ひぽー

女性実況者で、アナウンサーのような丁寧な喋りが特徴です。祖母にゲームプレイを教えながら実況をしてもらうというシリーズです。兄のあにじゃとひぽー、祖母の実況は奇声からとぼけていたりするお茶目な実況が面白いです。

ひぽーのハキハキとした声や、ぼそぼそ喋りながらも手本を披露してくれるあにじゃなどアットホームな感じがして、家族で実況をしている暖かさを感じます。

父が蒸発しました。 - たま

ダイヤ100個を入手するというコンセプトのMinecraft実況です。

兄とぼけっとしたキャラながら鋭いツッコミが多い妹(ぷっち先生)のタッグはいい味を出しています。かなり、しっかりとした知識を持って実況をする人が多いながら、適当に実況をしているこの二人は見ててのほほんとした気持ちになります。

どうでもいいことで燃えたり、すぐに冷めたりするぷっち先生はめちゃくちゃながらとても萌えます。

あまがみ!~俺、泣きたもうことなかれ~ - recog

本来は歌い手ですが、喋らせると歌ってる時よりずっと面白くなります。イケボなのにど変態な感じがとても好きです。シリーズ全てのおいて、とにかく引き出しが多く、喋りまくるスタイルは飽きさせません。

突っ込みどころの多いゲームにぴったり相性が合うというか、キミキスなども実況していますが、隙があるゲームでは即興でいちいち面白いことをやっています。

くぉくんのまとめ

最近はぐっと観る時間が減ってしまったのですが、どれもお勧めできますし次が観たくなる実況シリーズです。

どんどん増えて行く実況者ですが、この人たちはいつ観ても面白いですし、何度も見返したくなってしまいます。この記事を書くときにもちらっと確認したのですが、ついつい観続けてしまったり...。

最近、実況観始めたという人はチェックしてみてください。

広告を非表示にする