読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

はてなスター付ける人って記事読んでるの?

f:id:quoqlishkun:20160330224931p:plain

結構ノリでつけてる人って多いよね?

はてなブログを見ている人やはてなでブログを書いている人なら知らない人はいないであろう、はてなスター。

f:id:quoqlishkun:20160330224855p:plain

よく考えたら、つけられたらシェアされるわけでもないし、ランクが上がるわけでもないよくわからない機能ですよね。なのにも関わらず記事をアップすると、必ずと言っていいほどつけられています。

しかし、このスターがつくスピードやたら早い。ものすごいスピードでスターが付いていたりします。

これ読んでいるんですか?

私も少し前はスターをつけていたのですが、これってスターをつけたことで記事を読んでいる気になっているだけのような気がするんです。流し読み→読んだ気になってスターを付ける→満足みたいな感じでしょうか。

私はこれをはてなスター病と読んでいます。

はてなスターに限らず言えることなんですが「いいね」でもなんでもそうで、なんとなくつけているものってその瞬間では書き手も「嬉しい」と思いますが、それがなんとなくなら非常にがっかりですし、価値のないもののように思えてしまいます。

仮にはてなスター病ではなく、はてなスターをつけまくって自分のブログの読者を増やそうというのであれば、それは必ず頭打ちになります。自分の実力で勝負したほうが時間の無駄になりませんし、自分のためになります。

勘ぐっているように思われそうですが、書き手も所詮は人間だからそのくらいのことは気にします。素直に喜ぶより前に、正直自分の記事を実際に読んでいるのかがわからないと気が気じゃないです。

ぜひ、はてなスター付ける方教えてください。記事読んでますか?

広告を非表示にする