偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

家族や恋人とカレンダーを共有できる「TimeTree」はチームでも使えて便利

f:id:quoqlishkun:20160312151423p:plain

先日から共有カレンダーサービスの「TimeTree」というサービスを使っているのですが、これがかなり便利なサービスで驚いています。

家族やカップル、仕事などグループごとの共有のカレンダーが作成できます。

TimeTree: タイムツリー共有カレンダーを App Store で

招待するだけですぐに予定を共有することができる、スマートフォンアプリとなっており、予定の共有はもちろん、複数の共有カレンダーの作成、予定へのコメントなどをつけることができるという、万能なアプリです。

誰でも使うことが出来る

f:id:quoqlishkun:20160312145432j:plain

Webサービスやコンピューターに詳しい人ばかりであれば、英語のサービスを選んだり自身でのアカウント登録をお願いしても問題ないかもしれません。

しかし、そうでない人が多い場合はアカウント登録をしてから、共有の設定をしたりと随分時間が掛かってしまいます。

そのため私はグループで使うサービスを選定する際に、誰でもサクッと登録して使えるようなサービスを選ぶようにしています。

TimeTreeではカレンダーを作ったとき、その他の画面から招待URLを送信することができます。招待URLを使えば、わずが数秒で共有されるので誰にでも使ってもらえます。

正直言うと、使う決めての一番はこの手軽さです。

どのくらい手軽か

f:id:quoqlishkun:20160312150511j:plain

上記画像の流れだけで完了します。わずか3画面ほどです。あとは、共有したい友達に共有します。もう他のサービスの群を抜く速さです。

満足できるカレンダービュー

f:id:quoqlishkun:20160312145446j:plain

共有機能がメインでカレンダーがすごい使いづらいというサービスもありますが、この「TimeTree」は違います。マンスリービューからサマリービューと色々な形式のカレンダーを使うことができます。

 特にサマリービューは、予定のタイトルだけではなく誰が参加するのかや場所や時間すべての情報が閲覧できるので、重宝しています。

グループにピッタリな機能

参加者を追加できる

f:id:quoqlishkun:20160312150054j:plain

予定の編集画面から参加を追加したり、減らしたりすることができます。これは、サマリー表示から簡単に見ることができるなどもします。

また、予定をタップして詳細な情報を確認しても見ることができるます。さらに、誰が何を更新したのかやコメントをイベントごとに確認できるので、チャットサービスのようにゴチャゴチャしません。

ラベル機能が便利

f:id:quoqlishkun:20160312150315j:plain

ラベル機能を使って予定をラベル管理することができるのですが、私はそれが確定したものか未確定なものかのステータス判断のために利用しています。

これがかなり便利で「カレンダー設定」の「予定のラベル管理」からラベルの名称をつけることができたりもします。

くぉくんのまとめ

いかがでしたか?

本格的なツールと比べると物足りなさはあるかもしれませんが、小規模な団体や何かの企画メンバーへ予定を共有するツールとしては非常に便利です。

また、スマートフォンでサクサク操作することができるので、誰でも使いやすいです。PCから使えないのは物足りないですが...。

ただ、Web版を制作中とのことですので、今後もTime Treeのアップデートに期待しつつ継続的に使っていきたいと思います。

timetreeapp.com

TimeTree: タイムツリー共有カレンダー

TimeTree: タイムツリー共有カレンダー

  • JUBILEE WORKS, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

広告を非表示にする