読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

iPhoneの共有メニューでどんなアプリからでもTwitterやFacebookに共有

ガジェット-iPhone ガジェット PC

f:id:quoqlishkun:20160308075236p:plain

「あー、はてブボタンがついてない...」

「スマホだからページ移動うざい...」

みたいなことを思っている人は多いのではないでしょうか。それなら、iPhoneユーザーは共有メニューを使いましょう。

これがあれば、どんなページ、アプリでも5秒ではてブできます。

色々なアプリについてるやつ

ほら、みなさん思い出してください。見たことありますよね?iPhoneのアプリの下とか上についているあのボタンを。

f:id:quoqlishkun:20160308074635j:plain

これが共有メニューを開くボタンです。

ブラウザ機能があるようなアプリには大抵ついているやつです。とりあえずタップして開いてみましょう。

f:id:quoqlishkun:20160308074118p:plain

おや、ありませんね。標準では表示をオンにしないと表示されません。ですので、「その他」というボタンをタップします。

f:id:quoqlishkun:20160308074038p:plain

そうすると、インストールしているアプリのアイコンは出てくるので使用したいアプリを選択します。

ここでは、例としてはてなブックマークのアプリを使いましょう。

f:id:quoqlishkun:20160308073955p:plain

表示されました。

f:id:quoqlishkun:20160308073902p:plain

タップすると、このようにブックマーク画面が表示されます。コメントも書けますし、SNSに投稿するかも設定できるので困ることが全くありません。

あとは、保存するだけです。

くぉくんのまとめ

いかがでしたか?

共有メニューはiOS 8から強化され、様々なアプリやサービスを追加して記事やサイトを共有できる素晴らしい機能になりました。

これがあれば煩わしい操作もなしで、サクッとはてなブックマークをすることができます。もちろん、それだけに留まらずLINEでのシェアやTwitterでのシェアなど様々なことができます。

共有メニューは標準機能の中でも最強に便利なので、積極的に使っていきましょう。