読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

Windowsでコピーした文字の書式を自動でクリアするソフト「PureText」

PC-Windows

f:id:quoqlishkun:20160219081006j:plain

みなさんこんにちは。「Word」や「Excel」書類を作っているときやブログを書いているとき、何かしらの文字をコピペするときあありますよね。

でもネットから文字をコピペしようとすると書式が一緒にくっついてペーストされてしまいます。そこで、コピーした文字の書式をクリアしたうえでペースト出来るソフト「PureText」を紹介します。

そのままコピペ

f:id:quoqlishkun:20160219080244j:plain

例えば、このブログのタイトルをコピペしてみましょう。

偏差値ふぉーてぃー

そうすると、書式までここに反映されてしまいます。ですので、今書いている文字のような書式をクリアした状態にしたいわけです。

ダウンロード

こちらのサイトから32bitもしくは64bit版を選択します。Windows 95からWindows 10まで対応しているところも驚きですね。

インストーラーはないので、ダウンロードしたらどこからに展開して起動しましょう。

設定

設定をしなくても動くことには動きますが、自分の使いやすいように設定しておきましょう。

タスクトレイに表示されている「PT」という文字のアイコンを右クリックして「Options」ボタンをクリックします。

f:id:quoqlishkun:20160219075458j:plain

上から

 

  • ホットキーの設定
  • テキスト変換と貼り付けを同時に実行するか
  • 音を鳴らすか
  • 自動起動させるか

 

という項目になっています。ホットキーに関しては私は、コントロールキーと近いキーを割り当てて移動範囲を減らしています。

くぉくんのまとめ

いかがでしたか?

書式が残ったまま貼りつけるとあとから元に戻すのが面倒だったり、ソフトが不安定になったりしますよね。

私も使うようになってから、コピペする際はほとんどこのソフトの世話になっています。ちなみに、このようなソフトはWindowsだけでなくMacにもあるので紹介しておきます。

www.hensati-forty.com