読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

ブログのカテゴリーを整理したらアクセスが激減したけどすぐ回復した

f:id:quoqlishkun:20160207062856j:plain

みなさんこんにちは。ここ最近、ブログのカテゴリーがぐちゃぐちゃになっていたのでまとまるように整理してみました。

整理してみたところ、アクセスがいきなり下がりましたので経過報告をしたいと思います。

カテゴリー変更で激減!?

先日にブログのカテゴリーを変更して以降、一時的にアクセスがダウンしました。詳細ではありませんが、Analyticsで見るとこんな感じです。

f:id:quoqlishkun:20160207061606j:plain

がくっと一気に下がっています。下がり始めがカテゴリーを変更した翌日で次の日には更に激減しています。

f:id:quoqlishkun:20160207061923j:plain

同時期のGoogle Search Consoleでサイトエラーを出していないか確認してみると、カテゴリーを変更したことによってなくなったページが404エラーを出しています。

どうやら、グーグルがクロールしたページにアクセスできなくなってしまったために、検索から流入が減ってしまったようです。

すぐに回復したよ

先ほどのグラフでもわかる通り、翌々日にはもうアクセスが戻ってきています。つまり、新しいカテゴリーをインデックスし直したのですしょう。

どうやら、カテゴリー変更によりアクセス減は一時的なものですぐに戻るようです。

安心してください戻りますよ!(スベった模様

ただ、Wordpressなどで記事のURLにカテゴリーを追加している場合は、サイトのほとんどの記事が影響を受けるので気を付けたほうがいいかもしれません。

広告を非表示にする