偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

バカ高いけどはてなブログProにお金を払ったたった1つの理由

f:id:quoqlishkun:20160201224115j:plain

実は1か月ほど前から、こっそりとはてなブログProにしています。

はてなブログProといえば、登録しているブロガーがめちゃくちゃいる割に「大した機能がない」「高い」「お布施」とか言われていますが、それでも私がはてなブログProにした理由を話します。

目玉機能なんてない

公式サイト「はてなブログPro - はてなブログ」を覗いてみると、いかにも素晴らしい機能のように書かれています。

ぶっちゃけ「だからどうした?」っていうレベルなんですよ。スマホアプリでありがちなお金払うと広告を消すやつとか携帯ショップで無理やりつけられるオプション並みにダサいんですよね。

たしかに独自ドメインのために払っている側面もありますが、それだけではそんなに払うわけないし割に合いません。

気合いを入れたい

それなのに、わざわざお金を払うのは「気合いを入れるため」です。今、とにかくブログを頑張っている私がさらに気合いを入れようと思って払いました。

やっぱりはてなブログProに加入しているはてなブロガーのみなさんの記事を読むと、気合入っている上に更新頻度も非常に高いです。すごくブログに対する愛情を感じるわけです。

やっぱりなんでもモチベーションだと思います。独自ドメインにもしたのですが、SEOとか検索とかそういうことよりも何せ独自ドメインにすることで「すごい!」 とか「頑張るぞ!」みたいな気持ちが沸いてくるわけです。

「そんなものにお金を払うのかよ」と思う人もいるかもしれませんが、お金の力っていうのはなかなか偉大なものです。

それからというもののブログを更新しまくっています。

もちろん、元を取るためとかを意識しているわけではありませんが、それだけの投資をしたのだから頑張ろうと思えるわけです。

はてなブログすごいよ

ただ、ブログを頑張ろうと思わせる仕組みははてなブログさんはすごく考えられていると思います。はてなブックマークしかり、スターしかりとモチベーションが上がるものです。

それを踏まえての、はてなブログProというサービスを作ったのならば神ですね。完全にハメられましたよ。

ということで、はてなブログさん!これからもお布施します!