読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

まだテザリングしてるの?スタバのフリーWiFiが爆速すぎる件について

インターネット インターネット-Web

f:id:quoqlishkun:20160201163040j:plain

ちょくちょく作業するためにスタバに行っているのですが、必ず利用するのがスタバのフリーWiFi、at_STARBUCKS_Wi2です。

先日、フリーWiFiを知らずにテザリングをしている人がいたので、店内で教えてあげたりもしました。

意外と知らない人が多いようなので紹介しておきたいと思います。さらに、かなりの回線速度ですよ!

at_STARBUCKS_Wi2の使い方

starbucks.wi2.co.jp

使い方は至って簡単。あらかじめ、こちらのサイトからから会員登録してておきましょう。登録方法を見れば簡単に登録できます。

ここら辺は説明するほどのことでもないと思うので割愛させていただきます。

早速使ってみる

f:id:quoqlishkun:20160201161051p:plain

スターバックス店内にて、アクセスポイントを確認すると「at_STARBUCKS_Wi2」があるので早速アクセスします。

f:id:quoqlishkun:20160201161215p:plain

そして、ブラウザを立ち上げると自動的にログインページが表示されるので、登録したアカウントを入力してログインします。

f:id:quoqlishkun:20160201161248p:plain

完了すると、ログイン完了ページが表示されます。ここまで出来たらウインドウを閉じても問題ありません。

スピードテストしてみる

公衆無線LANにアクセスしたらまず試しておきたいのが、スピードテストです。(え、違います?そうですよね?)

f:id:quoqlishkun:20160201161854p:plain

まずは手始めにUSENで試してみたら、20Mbpsとなりました。いやー、びっくりですなかなかの速度が出ています。

f:id:quoqlishkun:20160201162014p:plain

続いて、speedtest.netで試してみました。PINGは10ms、下りは55Mbps、上りは64MbpsとUSENより数値上では上になっています。まあ当てにならなさそうです。

体感速度としては非常に速く、動画もヌルヌル動きますしサーバーにファイルをアップロードしてみたりしましたが、かなり速くアップロードできました。

数Mbps程度の公衆無線LANとは一線を画す速さです。

下手をすると、家より速度が出ているという人もいるのではないでしょうか。

「店にもよるんじゃないの?」という疑問もあると思いますが、設置してあるどの店舗でも安定した速度が出ています。

皆さんも、スタバへ行く機会があったら試してみてください。