読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

Google Chromeユーザーのための簡単ブックマーク整理術

PC-Mac PC-Windows

f:id:quoqlishkun:20160129111325j:plain

皆さん、ブラウザは何を利用していますか?私はWindows,Mac,iPhoneすべてのデバイスでGoogle Chromeを使用しています。

そんな私が、Google Chromeにブックマークを登録する際に必ずやる事、ブックマークの整理術を紹介します。誰でも簡単にできるので、全員にオススメできる方法ですよ。

私のブックマークはこれ

f:id:quoqlishkun:20160129110933p:plain

実際のブックマークを見てみましょう。これを見ると整理術の内容がよくわかると思います。私のブックマークにはサイト名が一切ありません。
 
サイトのアイコン、いわゆるファビコンというやつのむが表示されています。Google Chromeでは、ブックマークを登録した時にファビコンも一緒に表示されます。
 
なので、その部分だけ表示するためにサイト名を消しています。

名前の消し方

f:id:quoqlishkun:20160129111105p:plain

サイト名の消し方はいたって簡単です。ブックマークを登録する際に、サイト名の欄を完全に消した状態で登録します。
 
すでに、登録しているサイトでもサイト名を消すだけなので簡単に変更する事ができます。

これの何が良いの?

こんな事したって何の意味があるんだ?と思うかたもいるかもしれませが、これには大きな意味があります。
 
例えば、ブックマークフォルダを作って階層整理したりするとカーソルを持って行ってクリックするまでに時間がかかってしまいます。
 
また、デスクトップが使えないモバイル環境の場合、ウインドウサイズに問わず横一直線にブックマークが表示されます。そのため、デスクトップ環境と変わらない状態で使えます。

くぉくんのまとめ

Google Chromeを使っている方は多いと思うので、紹介してみました。ブックマークはごちゃごちゃしてしまう事が多いのでオススメの整理術です。
 
皆さんもこの方法でまとめておきましょう!
広告を非表示にする