偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

「女の子だから」っていうの誰も幸せにしないから、やめにしません?

f:id:quoqlishkun:20160126220909j:plain

女の子には全くモテません。せめて、ブロガーにはモテたいです。

やたらめったら女の子の行動に対して「女の子なんだから」っていうので擁護してみたり、優しくするのって何なのでしょう。そういう人に限って、同性の評価はとことん悪いわけですが。

誰にでも優しくしよう

私は基本的に「NO」と断ることはありません。よっぽどバカな要求でなければの話ですが。

ジェンダーについての話題は昨今絶えませんが、「女の子なんだから」っていう風潮のあおりを強く受けているように思えます。だから、何なのでしょう。モテる人から言わせれば、それのほうが得なのかもしれません。

でも、そうじゃないでしょ。同じ人間なのだから。

さらに「~だから」っていう意見は圧倒的に評価を下げるように感じます。いくら女の子といっても、それは自分の好みで可愛い人ばかりにそう振る舞うんでしょう。それじゃあ、周りから人がいなくなっていくだけですよ。

誰にでも優しくすることが優しさです。

それで、嬉しいのか?

男が、君は女の子だからという理由で優しくしてくれたら嬉しいのでしょうか。女の子ではないので分かりませんが”だから”という理由で優しくされて、わざわざドキッとしないだろうし、別に男が強いとも大して思っていません。

自分で「男だからこうありたい」とか「こうされたい」とそういうものってありますか?そんなに普段自分の性別なんて気にしませんよね。

そりゃ、誰だって同じなのですよ。

そんなことよりも、どうでもいい優しさで十分だと思うわけですよ。「これ美味しいうよ?食べる?」みたいな。カッコつけた優しさより「ありがとう!」と相手が素直に言えるくらいの優しさでいいんですよ。

f:id:quoqlishkun:20160126213428j:plain

このくらいカッコいいなら別ですが!!!

そういうことならば、こだわらないほうがいいです。相手にとって別にうれしいわけでもなく、自分は”だから”という理由づけで変なポリシーを抱えていると、精神崩壊すると思います。

”この人””あの人”という個人

大事なことは。そういう括りじゃなくて個人を見てあげることです。主張を聴いてあげることが大事だと思います。そうやって、個人単位で見てあげることでより良い付き合い方ができます。

「陰キャラ」とか「そういうタイプの人」っていう括り方って自分でされたらムカつくと思いません?

好きな人が出来た時って、その人が「女の子だから」っていう見方じゃなくて、その子個人が「こういう人だから」という味方に変わってきますよね。

大枠ではなく、個人たった一人にそういう見方ができれば、どんどん幸せになれると思います。

あれ?こいつ最初に「誰にでも優しくしろ」と言っていたような気がしますよね。個人なのかどっちかハッキリしろよと思われたかもしれませんが、ちゃんと理由があります。

どのような人なのか個人をしっかり見つめなければ、単なる優しい人になります。最終的にはいい時だけに使われる都合のいいやつ扱いになってしまいます。ですので、その個人に対してどういう優しさが必要なのかを考えましょう。

もっとラフに生きていこう

ここぞというときにカッコをつけてみたり、頑張ることは必要かもしれませんが、いっつも張り切っていたら死んでしまいます。

思うがままに生きていけばいいと思うんですよね。別に相手がだれであろうと、自分のスタンスは変えないで正直になればいいと思います。

自分も相手もずっと楽にコミュニケーションが取れるし、仲良くなれますよ。

あ、言っておきます。この記事読んでもモテないよ!

広告を非表示にする