偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

ブログ初心者にはてなブログをオススメしたい5つの理由

f:id:quoqlishkun:20160126115821j:plain

皆さんこんにちは。はてなブログを始めてからしばらくが経ちました。はてなブログを使ってみて、他のブログサービスにはなくて良いなと思ったところがたくさん見つかったので、紹介します。

もうはてなブログを始めている人はもちろん、これからブログを始めようかなと思っているには是非見ていただきたい記事です。

オススメしたい5つの理由

簡単にブログが書ける

文を書くのは、どんなブログサービスでも簡単に書くことができますが、何かを埋め込みたいときに初心者だとなかなか分からないと思います。
 
HTMLがどうちゃらこうちゃらと良くわからないことも多いと思います。しかし、はてなブログは編集画面から動画や写真などを簡単に埋め込むことが出来ます。
 
さらに、IndtagramなどのSNSや、ちょっと稼いでみたい人などでも難しいHTMLを埋め込むことなくAmazonのアフィリエイトリンクを設置できるなど幅広いニーズに対応しています。
 
Wordpressや他のブログサービスで苦労したりする苦労したりするところを、すんなりクリアすることができるので、始めてすぐに文章を書くことに集中できます。

色々な人に見てもらえる

ブログをやり始めたころというのはなかなか見てもらえなかったりします。それに結構がっかりして、絶望してしまうなんてこともなくはないでしょう。
 
ですが、はてなブログには、同じはてなのサービスであるはてなブックマークがあります。
 
このサービスはブックマークサービスでコメントなどをつけることができるのですが、はてなブログと非常に親和性が高く初心者でも多くの人に観てもらえるきっかけになります。
 
書いた記事に対して、ある程度はてなブックマーク登録がされれば「新着エントリー」に掲載されます、さらに伸びると「ホットエントリー」にと努力をしてそれなりの文を書ければ着実に伸びていきます。
 
また、はてな独自の機能としてはてなスターという機能があります。これは記事にスターをつけられる評価機能なのですが、非常にモチベーションが上がる一つの材料になります。

ブロガー同士の交流

ブログというのはどうしても黙々とブログを書くだけになってしまいがちですが、はてなブログはブロガー同士の交流が非常に盛んです。
 
はてなブロガーさんは、他のブログに関心を持ってチェックをする人が多いので、自分のブログを見てくれたりします。もちろん、自分からも色々なブログを見に行きましょう。
 
また、何かに対しての意見が書かれたブログを見たら、自分の主張を記事にしたりと言いたいことを積極的に言う人が多いです。そこから、意見交換ができたりなど交流ができたりもします。
 
お互いの意見に対して、ブログを通して言及したりするのははてなブログならではの文化なのかなと感じています。
 
そうやって色々な意見を知ったり、自分から発言するのはブログや自分を知ってもらう機会になり、成長につながります。

色々なブロガーさんが居る

はてなブログには色々なブロガーさんが居ます。ひたすら、日々の日記を書いている人やオピニオン系の人、ITやプログラムに詳しい人などなど。数え切れないほど、色々なジャンルの人が居ます。

ブログにTwitterのフォローボタンを載っけたいなら、その方法を紹介している人もいるし、広告を貼りたいなら調べるとはてなブログ向けに紹介されていたりします。

敷居が高そうだなと思うことでも、その手の人が分かりやすく紹介してくれる人がたくさんいます。

また、絵を描く人など専門性に特化した人と全く知らない分野について知ることができたり、楽しみが増えたりします。

これも一つ、交流のきっかけになったりしますし、ブロガー一つとっても色々なジャンルや使い方があるので、すごく楽しいです。

全然飽きてこない

始めた頃は熱があっても、だんだん冷めてきてしまう人もいるかもしれません。実際一日に5記事とか書いている人もいたりして、そういう人を見ると頭おかしいだろと思ったりするかもしれません。

なのですが、驚きなことに全く飽きません。

先ほどから書いているように、はてなブログには書くモチベーションを上げてくれる仕組みやブロガー同士の交流が非常に豊かです。そのせいもあってか、ブログをやっていてつまらなくなることがありません。

つまづくことあっても、楽しくないということはないと思います。

さらに、続けることでより磨きがかかってブログが生きがいになるレベルに突入します。どんどん熱が高まってくると思います。

一番大事なことは何か

とにかく始めてみましょう。悩んでいても何も始まらないので、とりあえずアカウントを取ってブログを一つ開設して記事を書きましょう。

何かが見えてきます!

私自身も始めて、色々な人と交流ができましたし今までよりもずっと多くの人に読んでいただいています。それは、はてなブログに移行してからすごく感じていることです。

はてなブログがブログを始めることにも、始めてから継続するための心構えを常に持たせてくれる最高のツールです。

難しいことは何一つありません。あなたにも書けます!

広告を非表示にする