読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

はてなブログで購読しているブログをRSSリーダーでまとめて読む方法

ブログ ブログ-はてなブログ

f:id:quoqlishkun:20160125074402p:plain

皆さん、こんにちは。最近ははてなブログにどっぷり浸かって色々なサイトを購読しているのですが、はてなブログの読者機能がやたら使いにくいのです。

もう少し、見やすくできないかと思っていたら、はてなブログの読者機能で登録したブログをRSSリーダーで読む方法があることを知ったので紹介します。

とにかく読みづらい

f:id:quoqlishkun:20160125071533p:plain

購読中のブログはブログの管理画面から「購読中のブログ」ををクリックすると、表示されるのですがこれがやたら見にくい。

各ブログごとに表示されるために、時系列順で見ることができません。そのため、ブログが更新されても気づいたら別のブログが更新されどんどん後ろに行ってしまうため見落としている場合が多いのです。

そこで、RSSリーダーを利用し時系列順に見ようというわけです。

ボタン一つで出来た

f:id:quoqlishkun:20160125072655p:plain

先ほどの購読中のブログ」ページの一番下に「フィードを取得」という項目があるので、それを右クリックでリンクをコピーします。

RSSリーダーに登録

f:id:quoqlishkun:20160125073440p:plain

コピーしたリンクを利用したいRSSリーダーにペーストして登録します。そうすると、上記のように見事登録できました。

これで簡単に、管理画面を利用することなく好きなRSSリーダーで読むことができます。

ちょっとした問題

ただ、これには少し問題があってこのフィードは「購読中のブログ」をまとめたフィードなので、RSSリーダ上で各ブログの名前が表示されません。

確認をする場合は、記事タイトルにまとめて表示されているブログ名を見ましょう。

help.hatenablog.com

広告を非表示にする