偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

ムームードメインでドメイン取得をして、はてなブログに設定する方法

f:id:quoqlishkun:20160120225925j:plain

ブログ熱です。久しぶりにマジメにブログを書いてみると、なかなか楽しいもので長続きしています。

というわけで、ブログ熱をさらに過熱させるべくムームードメインで取得した、独自ドメインをはてなブログで設定しました。

SEOに強くなるなどの迷信もありますが、それはさておきムームードメインで取得した独自ドメインをどのようにはてなブログで設定するのかを紹介します。

下準備を行いましょう

はてなブログProの機能

独自ドメインを設定するためには、はてなブログの有料会員「はてなブログPro」に加入していないと使用できません。気を付けましょう。

独自ドメインを取得

muumuu-domain.com

ドメインを取得します。今回は、こちらのムームードメインで取得しました。料金がお安くコントロールパネルも分かりやすいのでお勧めです。

初めての方はこちらを利用してみると良いかもしれません。

ムームーDNSを利用する

f:id:quoqlishkun:20160120224406j:plain

ドメインを取得して、コントロールパネルに移動すると左のメニューに「ムームーDNS」という項目があるので、それをクリックします。

目的のドメインの処理で「変更」をクリックします。メッセージが「利用する」というボタンになっている場合はまだ「ムームーDNS」を利用していない状態なので、こちらから、設定を行いましょう。

f:id:quoqlishkun:20160120224817j:plain

下へスクロールすると、このような項目があるので埋めていきます。サブドメインには自分の設定したいサブドメインを入れておきます。

何でもよいですが、必ず設定してください。はてなブログはサブドメインがないとうまく動作しません。

※はてなブログでは、サブドメインを使用しないexample.comでブログを運用すると、ドメイン名の仕組み上、トラブルの原因になることがあります*1。取得したドメインの前に、必ずサブドメイン(blogやwwwなど)を付加してください。

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

そして、種別には「CNAME」内容には「hatenablog.com」と入力してセットアップ情報を変更します。これで、ムームードメイン側の設定は完了です。

はてなブログ側で設定

f:id:quoqlishkun:20160120225446j:plain

あとは、はてなブログの管理画面から「設定」→「詳細設定」と移動し、独自ドメインの部分に先ほど設定したサブドメインを含む独自ドメインを設定します。

これですべての作業が完了しました。

くぉのまとめ

いかがでしたか?

WordpressなどのCMSを利用して、独自ドメインを設定するとうまくいかなかったりして時間がかかったりすることが多いですが、はてなブログは非常にスムーズに設定出来ました。

私は初心者ではないですが、これなら初心者の方でも簡単に独自ドメインを設定することが出来そうです。

なお、独自ドメインを設定したので今後のSEO的な影響や検索順位など状況が変わったら、また紹介したいと思います。

広告を非表示にする