読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

パソコンからカラカラという異音がしたら電源ユニットのファンを疑え&対処法

PC-Windows

f:id:quoqlishkun:20151206215049j:plain

どうも、最近このブログが学校の友人に読まれていることを知りました。(各内容はぶれません)くぉ(@QuoQlish)です。

quoqlish.hatenablog.jp

以前、このブログでメインのデスクトップPCを購入した記事を投稿したのですが、そのデスクトップPCが数週間前からカラカラという変な異音を立てていました。最初は気にせず使用していたのですが、寝ても覚めてもうるさいので調べてみました。

電源ユニットのファンが原因?

まず、どのファンが原因なのか確認するためにケースを開けて問題点を確認します。確認方法はいたって簡単で問題のありそうなファンを押さえたまま起動してみます。

f:id:quoqlishkun:20151206215130j:plain

ファンを押さえる場合は、怪我をしないように手袋をして割り箸などで中心を押さえましょう。そうすると異音が止まる場合があります。そうしたら、特定が出来るのですがカラカラという異音の場合特定出来ない事が多いです。
 
ここで電源ユニット内部のファンをカバーしている金属のカバーを押さえてみましょう。カラカラという異音が大きくなったり小さくなったりします。こうなれば、間違いなく電源ユニットのファンが原因です。

ネジを緩めると治る

具体的な原因というのはファンの主軸が劣化により曲がってしまったために、どこかにぶつかってしまうようです。

f:id:quoqlishkun:20151206215154j:plain

そこで、金属のカバーを固定しているネジを緩めてみました。すると、ファンからしていた異音が消えたではありませんか。よく分かりませんが、見事成功しました。

。。。え、誰か原理を教えて下さい。全く、説明できないのですが...。

多分、主軸がズレて金属のカバーにあたっていたファンの羽がネジを緩めてあたらなくなったのだと思われます。

あくまで応急処置ということで

今回、対処法という形で紹介しましたがあくまで応急処置という考え方にとどめておいた方が良いかもしれません。

主軸がズレているファンは正常な状態ではありませんので、なるべく早めに交換をすることが望ましいです。

なんだか、購入して早い段階でしていられましたが安物ファンなんでしょうね。早めに交換しておくことにします。