偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

片想いしているときに聴きたいボーカロイド曲10選まとめ

f:id:quoqlishkun:20151201071557j:plain

以前、ボーカロイドの失恋ソングを紹介しましたが、今回は片想いソングということでかわいくてキュンキュンする楽曲をまとめて紹介します。

10選まとめ

1.だってだってだって


GUMI】だってだってだって(Datte datte datte)【Original PV】/タカノン(Takanon)[公 ...

恋愛曲といえばお馴染みとも言われる、タカノンさんの楽曲です。片想いソングといえば、これを思い出す人も多いはずです。

「あなたが好きで」というサビの歌い出しはストレートな歌詞で、タカノンさんらしさが出ています。最初から青春の甘酸っぱさが詰まっています。

 

2.キミ想い、片想い


GUMI】キミ想い、片想い(Kimiomoi, kataomoi)【Original】/タカノン ...

こちらも上記で紹介した楽曲と同じくタカノンさんの楽曲になっています。ポップで不思議なリズムです。

相手を想い過ぎているくらいストレートでもどかしい気持ちが詰まった歌詞は共感出来る人が多いのではないでしょうか。

3.オリオン


official 【GUMI】オリオン【オリジナルMV】 - YouTube

バラード曲で有名なレタスPさんの楽曲です。今作も非常に切ない、男性視点で描かれた片想いの曲です。

冴えない男子が君に惹かれていく気持ちを歌っており、最後は告白を決心するそんな素敵な歌です。こんな曲に自分を重ねてしまう人も少なくないと思います。

4.恋空予報


【GUMI】恋空予報【PVつけてみた】 - YouTube

「独りんぼエンヴィー」「サイノウサンプラー」などの楽曲を手がけていることでも有名な電ポルPさんの楽曲です。

曲名通り、天気予報と恋愛をかけたような歌詞になっています。今日も明日もずっと君に恋している女の子の歌です。

5.夏の終わり、恋の始まり


【GUMI】夏の終わり、恋の始まり【オリジナル曲+PV】 - YouTube

長く活躍されているすこっぷさんの楽曲です。夏祭りと花火の情景の中に描かれる、片想いの気持ちは夏と青春の青さを感じさせます。

すごく些細なことを几帳面に書かれた歌詞は、より共感を感じさせます。

6.メランコリック


メランコリック@Junky feat.鏡音リン - YouTube

「全然つかめないきみのこと 」というフレーズは、ボカロを聴いている人なら知っている人も多い歌でしょう。Junkyさん初の殿堂入り曲です。

バラードでもなくロックでもない独特な電子サウンドで構成された音楽は、片思いの切なさと同時に応援したくなるような感覚にもなります。

7.オサナナブルー


[GUMI]オサナナブルー[オリジナル曲] - YouTube

「セツナトリップ」なども手掛けたLast Note.さんの楽曲です。幼なじみの男女の成長と揺れ動く恋の気持ちを追いかけた歌です。

歳を重ねるごとにギクシャクしてしまったり、昔はなかった感情を抱いたりする歌詞は若さが感じられます。

8.トエト


【巡音ルカ】トエト【オリジナル】 - YouTube

トラボルタPさんの楽曲です。トエトは独特な雰囲気で、恥ずかしがり屋で自分を表に出せないそんな女の子の恋を歌っています。

落ち着いた曲調は癒やされるくらいに気持ちがいいです。

9.初恋の絵本


初恋の絵本/HoneyWorks feat.GUMI |∵| - YouTube

恋愛といったらおなじみのユニット、HoneyWorksさんの楽曲です。

もう少しの勇気が欲しい女子中高生の想いを歌っていて、学生なら多くの人が共感出来る歌詞になっています。

10.Lap Tap Love


【初音ミク】 Lap Tap Love - YouTube

先程も紹介した電ポルPさんの楽曲です。ロックなサウンドにメロディアスに語られる、片想いの歌詞はかわいさを一層引き立てています。

一生懸命に恋をしている女の子に向けた、そんな一曲です。

まとめ

いかがでしたか?

ボーカロイドの楽曲の中でも恋愛系は日に日に増えていっているなと感じるばかりです。

メジャーな曲も紹介しましたが、他ではあまり紹介していないような楽曲もこの記事では紹介しました。

みなさんも、是非聴いてみてください。そして、共感に浸りましょう。

こんな記事も書いてます

 

quoqlish.hatenablog.jp

quoqlish.hatenablog.jp

 

 

広告を非表示にする