読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

MacからWindowsに移行してインストールしたおすすめフリーソフト20個まとめ

PC-Windows

f:id:quoqlishkun:20151014225330j:plain

やっと環境構築完了といったところでしょうか...。

今回はMacからWindowsへ移行してインストールしたおすすめフリーソフト20個を紹介していきます。

Macのソフトや機能に近しいソフトをインストールしていたりするので、MacからWindowsに移行したユーザーはぜひチェックしてみてください。

もちろん、これまでのWindowsユーザーもです。

おすすめフリーソフト20個

システム関連

Clover

ejie.me

標準のエクスプローラ代わりに使用しています。MacのFinderのようにタブ機能が使用できるため大変重宝しています。

ソフト単体ですが、エクスプローラが完全に置き換わったように動作してくれるためとても使いやすいです。

Windows Uninstaller

windowsuninstaller.com

アンインストールしたいソフトを右クリックするとアンインストールのメニューが表示されるようになります。

Rainmeter

Rainmeter, desktop customization tool

デスクトップをおしゃれにカスタマイズすることができるソフトです。私はシステムの情報とiTunesと連動したプレーヤーを表示しています。

Lhaplus

www.forest.impress.co.jp

アーカイバーはいろいろなものがありましたが、このソフトはどんなファイル形式でもダブルクリックで解凍してくれて使い勝手が良いです。

 

Wheel Redirector

www.vector.co.jp

ウインドウがアクティブになっていなくても、マウスでスクロールすることができます。ネットをみながらエクスプローラでファイル操作をするときなど利用シーンがたくさんあるので便利です。

ネット・クラウド

Google Chrome

www.google.co.jp

言わずと知れたブラウザ。これしかインストールしていません。

Dropbox

www.dropbox.com

Macとのファイル共有はほとんどDropboxだよりになっています。iCloudでシームレスに同期できなくなってしまったので仕方なく使用しています。

LINE

line.me

学生なので何かと必要なケースが多くインストールしています。Windows 8版ではなく通常版をインストールして使用しています。でないと通話ができずに不便なためです。

Skype

www.skype.com

記事執筆など仕事の関係上、使用しています。あと、友人との会話用。

Windows Live Writer

Download Windows Live Writer from Official Microsoft Download Center

Windows Live Writer」はマイクロソフトが公開しているテキストエディタなのですが、このエディタは様々なブログサービスに投稿する機能がメインとなっているのです。

ですので、こちらでテキストを書いて細かな部分ははてなの管理画面で変更しています。Wordpressなども使えておすすめです。

Evernote

evernote.com

Windowsのメモ帳がしょぼい上にいろいろなソフトを試したのですが、どれもしっくりこないままブログ以外のテキストはすべてEvernote任せになりました。

イラスト・画像編集

Skitch

evernote.com

Macと同じようにWindowsにもスクリーンショット機能があるのですが、ブログに必要だったり操作性がMacと変わらず使用できるのでインストールしました。

SnapCrab for Windows

www.fenrir-inc.com

タイマー機能を使用するためです。

IrfanView

www.irfanview.com

Windowsで画像ファイルを開こうとすると「フォト」もしくは「ペイント」がすぐ開いてしまいます。Macのプレビューに近いインターフェイスで軽量のものを探していたところ、このソフトが良かったのでこちらを使用しています。

音楽・音声

iTunes

iTunes - iTunesを今すぐダウンロード - Apple(日本)

基本的にライブラリ管理をするためとiPhone,iPodの同期用になっています、

foobar2000

www.foobar2000.org

PCで音楽を聴く際にはこちらのソフトを使用しています。とても軽量なうえにプラグインが豊富でiTunesでは扱えない音源やDSP設定により音質工場を図ることができます。

素人から上級者までおすすめすることができるソフトです。

Lyrics Master

www.kenichimaehashi.com

iTunesライブラリの曲に歌詞を追加するソフトです。Macでもこちらのソフトを使用していたので同じく使用しています。

Radikool

Radikool - radiko録音ツール

Radikoの録音ソフトです。予約録音ができるところがポイントでしょう。主にアニメや声優のラジオ番組がほとんどですが。

FaderController

Vivasoft

スピーカー以外の音声デバイスの音量をタスクバーから調整することができるソフトです。ポイント高いのがマウスのスクロールで音量変更できることろで、さくっと変更することができます。

まとめ

いかがでしたか?

無料のソフトでここまでできてしまうというところが、なんといってもWindowsの醍醐味ではないでしょうか。iOSAndroidの差を思い出せます。

痒い所や、こだわりたいところに手が届くソフトが豊富なのは非常に満足度が高いです。Macではバカみたいに値段かかることもありますからね。

また、動作環境はWindows 10ですのでここで紹介したソフトはWindows 10で正しく動作したもののみを紹介しています。

今後も定期的に紹介していきたいと思います。