読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

MacからWindowsに移行したらインストールするべき痒いところに手が届くソフト3つ

PC-Windows

f:id:quoqlishkun:20151013111730j:plain

Windowsのここが嫌だというMacユーザーも多いと思いますが、そんな難点を簡単に解決してくれるソフトがあることをご存知でしょうか。

MacからWinへ移行してもこのソフトがあれば大丈夫!と思えるソフトを紹介します。

ソフト3つまとめ

iCloud for Windows

support.apple.com

MacユーザーならiCloudを使ってない人はいないでしょう。まず、こちらのWindows版を使用して同期させてあげましょう。

これだけで結構、快適になりました。

ただ、同期できる項目に関してはiCloud Drive,写真,ブックマークブックマークのみの同期となりますので十分気を付けてください。

HFSExplorer

Catacombae - HFSExplorer

MacいからWindowsに移行する際に、ディスクのフォーマット形式が異なっているため非常に面倒くさいです。

しかし、このソフトを使用すれば違うフォーマットの内臓ドライブやTimeMachineで使用している外部HDDのファイルを取り出すことができます。

MacTypeMeiryo UIも大っきらい!!

基本的にはどちらのソフトも、Windowsのフォントを美しくするためのソフトとなっています。Macユーザーだった人は違和感を覚えるフォントもこれを使うえば問題ないです。

www.vector.co.jp

MacTypeはフォントを変更するのではなく、Windowsのフォント描画を改善することでギザギザを軽減するソフトです。

そして、Meiryo UIも大っきらい!!というソフトはシステムフォントをMeiryo UIに変更して見やすくするソフトです。

こちらは、使用しても効果が感じられないのですがMacTypeと併用すると素晴らしい効果を発揮します。

まとめ

いかがでしたか?

WindowsからMacへ移行するのはすごく勇気が要りましたが、意外とどうにかなってしまったので非常に驚いています。同時に満足もしています。

やはり、こういうところはWindowsの圧勝ですね。

まだまだ時間が足りなくて、環境構築中ですがしばらくしたらインストールしたソフトなどをまとめて紹介したいと思います。