読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

WindowsからMacにあるファイルを取り出すことのできる「HFSExplorer」

f:id:quoqlishkun:20151012054830j:plain

MacからWinに移行したのですが、データ移行に悪戦苦闘しています。そんなときに見つけたWindowsからMacにあるファイルを取り出すことのできる「HFSExplorer」が最強だったので紹介します。

使い方

最初にインストール

前提として、このソフトはJavaがないと動作させることができません。公式サイトからJavaをダウンロードし、インストールしましょう。

java.com

Catacombae - HFSExplorer

まず、スタートメニューからHFSExplorerというフォルダを見つけて、その中にあるRun HFSExplorer for Administoraterというものを開きます。

開いたらFileから「Load file system from device...」をクリック。

f:id:quoqlishkun:20151012053828p:plain

下記のようなダイアログが表示されるので「Autoload」をクリックします。そうすると、自動的にロードされ読み込まれます。

f:id:quoqlishkun:20151012054021j:plain

そして、見事中身を確認することができました。

まとめ

Macのタイムマシンバックアップからどうにかこうにかファイルを持ってこれないか考えていたのですが、これで可能になりました。

MacからWinの方は、必須にソフトになるのではないでしょうか。ぜひ使ってみてください。