偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

バラエティーを一切観ない俺がネット民にオススメしたいテレビ番組

f:id:quoqlishkun:20150927115530j:plain

「最近のテレビは…」「観るだけ無意味」とか、結構ネットではテレビについて批判的な意見が集まりがちですが、そんなテレビも面白い番組がまだまだあります。

ということで、ついつい批判的になっちゃうネット民でも気に入る番組を紹介します。

ニッポンのジレンマ

www.nhk.or.jp

1970年以降生まれ以外「立ち入り禁止」というコンセプトのもと、ジレンマ世代が討論を繰り広げるこれまでの討論番組とはひと味違う番組となっています。

面白いのは、Webで話題の論客と本を出版している論客などが一緒になって討論しているところで、普通の勉強会やトークショーでは観られないトークを観ることが出来ます。

また、最近では観覧者も募集しておりスタジオの中で観ることが出来たり、さらには番組内で発言することも可能になったりしています。

NEWSWEB

www3.nhk.or.jp

NHKの中でもネットの話題を積極的に取り上げていて、ソーシャルネットワークと親密になって動いている代表的な番組の一つです。

この番組は、ネットナビゲーターとともに進行していくところが大きなポイントでつぶやきをそのまま拾い上げて番組の構成に反映していくところが親近感と目新しさになっています。

テレビよりネットだ、という方も馴染みやすい番組だと思います。

モーニングCROSS

s.mxtv.jp

こちらは、TOKYO MXの番組です。NEWSWEBと同じようにつぶやきというビックデータを活用しているところに大きなポイントがあります。

また、この番組は色々な方をゲストで呼んでいるところが面白いのです。これまでに、大学教授からブロガー、はたまたお笑い芸人まで幅広いです。

その結果、番組の「ひとこと言いたい!オピニオンCROSS」というコメンテーターが気になったニュースを取り上げるコーナーでは普通のニュース番組では見られないニュースが見られます。

WBS

www.tv-tokyo.co.jp

この中の番組だと圧倒的に古株ながらも、今も面白いニュース番組になっています。

この番組はソーシャルネットワークとの連動に積極的というわけではないのですが「トレンドたまご」というコーナーは非常に面白いです。

ITやWeb、テクノロジーなど様々な最新技術を取り上げていて、非常に興味がそそられるものが多く毎回飽きることがありません。

まとめ

見つけられていないだけで、こだわりが強く普通の番組とは一線を画す番組はいくつか存在します。自分でも、もっと早く知っておけばという番組がいくつもありました。

皆さんも、この機会にテレビを観てはいかがでしょうか。

広告を非表示にする