読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

はてなブログ初心者の俺がiPhoneに入れてるブロガー向け無料アプリ7つ

f:id:quoqlishkun:20150922180327j:plain

はてなブログを始めて、1週間が過ぎました。くぉ(@QuoQlish)です。

今回はiPhoneに入れてるブロガー向けアプリ7つということで「必要最低限これは入れておくべき!」というアプリをまとめてみましたのでよろしければご覧ください。

7つのアプリまとめ

1.はてなブログ 

まずは、これがないとダメですね。基本的にこのブログはPCで執筆をし更新しています。iPhoneからはコメントや誤字の修正を行っています。

v3.2では文字色の変更や大きさ変更も可能になったとのことです。私は使っていませんが、これだけでも十分更新することが出来そうですよ。

2.egobird

Twitterでのエゴサーチ専用アプリです。使い方は簡単でアプリにブログのURLを検索条件として追加しておきます。これで簡単にエゴサーチが出来ます。

通常のTwitterクライアントでも可能ですが、このアプリであればサクッと閲覧することが出来るので気に入って利用しています。

3.Analytiks

アクセス解析ツールGoogle Analyticsは公式アプリをリリースしていますが、別にこちらのアプリをホーム画面の1枚目に置いています。

こちらのアプリはデザインが非常に格好良く、立ち上げるとすぐに今日のPVを大きく出してくれるのでとても分かりやすいです。

公式アプリはごちゃごちゃしているので、出先で確認するときはこちらを使っています。

4.Google Analytics

Google Analytics

Google Analytics

  • Google, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

こちらがGoogle Analytics公式アプリになります。普段はあまり使いませんが、記事がバズった歳にはリアルタイムの閲覧数を確認してニヤニヤしています。

PCの管理画面と同等レベルの機能ですので、見やすさを考えないのならこちらだけでも十分かもしれません。

5.Google Adsense 

Google AdSense

Google AdSense

  • Google, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

Google Adsense公式アプリになります。サードパーティー製のアプリは軒並みださいので公式アプリを使うのが良いです。

Analyticsと違い視認性が抜群ですので使いやすいです。

6.Facebookページマネージャ

Facebookページマネージャ

Facebookページマネージャ

Facebookページ管理者専用のアプリになります。Facebookアプリからでも確認することが出来ますが、インサイトなどは確認出来ませんのでこちらのアプリを使用しています。

7.Buffer

FacebookTwitterへブログ更新情報を予約投稿することが出来るサービス「Buffer」の公式アプリとなっています。

ブログ記事は、一日の朝に投稿されて何度か更新情報をお知らせしています。繰り返しお知らせすることで記事を多くの人に見ていただけるよう心がけています。

サービス自体も非常に便利ですので、オススメです。

まとめ

いかがでしたか?

本当に普通のアプリしか使用していません。基本的に、モブログはしないのでこれくらいで十分かなと思っています。

無駄にアプリ増やしてもどうしようもないですからね…。

ただ、今回紹介したようなアプリを必要最低限として入れておくとモバイル環境でもブログの状態は確認することが出来ますので入れておくことをオススメします。

以前に、以下のようなブログをどのように書いているかという記事も書いています。iPhoneアプリではないのですが、気になった方は是非ご覧ください。 

quoqlish.hatenablog.jp

広告を非表示にする