偏差値ふぉーてぃー

教科書捨ててブログしてる偏差値40台の高校に通う高校生のブログ。

SEOとアクセスアップを考えて、はてなブログでパンくずリストを設置してみたよ

f:id:quoqlishkun:20150921095431j:plain

シルバーウィークはやっぱ引きこもっておくべきだなぁ…と痛感しております。くぉ(@QuoQlish)です。

はてなブログに変えて一週間くらい経ったのでしょうか。色々カスタマイズが出来ていない部分があったので、今回はパンくずリストを設置したいと思います。

 パンくずリストって何よ?

パンくずリストというのは画像のように、トップページからのカテゴリー階層を分かりやすく表示してくれるものです。

これは、ただ表示するだけでなくGoogleがサイトをクロールした際にパンくずリストがあると検索結果に反映してくれます。

また、ページ内にキーワードを含めることが出来るためSEO上も素晴らしいというわけです。

これを早速設置していきたいわけですが実はもう設置方法を紹介してくれているサイトがあるので、そちらのサイトを参考にしましょう。

パンくずリストを設置

こちらのサイトにあるものを参考にして、パンくずリストを設置します。

bulldra.hatenablog.com

設置した後が以下のような形になりました。

 

f:id:quoqlishkun:20150921095313p:plain

 

ライブドアブログの場合 

以前、ライブドアブログを利用していたのでこちらのブログに方法を書いています。よろしければご覧ください。

quoqlish.hatenablog.jp

 まとめ

パンくずリストは誰でも簡単に設置することができるので、是非設置することをオススメします。また、カテゴリーの整理が出来ていないという方はこの際にやると良いかと思います。

また、親カテゴリー、子カテゴリーの構造を作っておくとより分かりやすくなります。

ちなみに、今回紹介した「太陽がまぶしかったから」の池田仮名 (id:bulldra) さんのブログはカスタマイズ記事もよく書かれています。是非、ご覧ください。

皆さんも試してみましょう.

広告を非表示にする